トニー・フェルナンデス
トニー・フェルナンデスは、現在のケータハムF1チームの問題は、完全に新しい所有者であるEngavest(エンゲーベスト)に責任があると主張した。

エンゲーベストは、トニー・フェルナンデスを非難する声明を発表したが、トニー・フェルナンデスは沈黙を破り、エンゲーベストが株式を移行するために満たさなければならない条件を満たさなかったと主張した。

そのため、トニー・フェルナンデスはまだチームの所有権を保持しており、エンゲーベストはフラストレーションを溜めていると説明した。

トニー・フェルナンデスは、エンゲーベストに株式保有を変更するには“既存および将来の全ての債権者”に支払わなければならず、それが実現していないと述べた。

「2014年6月、私は、共同株主とともにケータハムF1チームの私の株式を売却することに決めた」とトニー・フェルナンデスは声明で述べた。

「我々は、スイスの“Engavest”という名前の企業に、Engavestは、既存と将来の全ての債権者に支払うことを引き受けたという根拠のもと、株式を売却することに誠意をもって同意した」

「スタッフと債権者への継続的な支払いが私にとって重要だった。新しい買い手がその条件を満たさない限り、私は彼らに株式が譲渡されないように念を押した」

「悲しいことに、Engavestは合意条件のどれも満たすことができなかった。ケータハム・スポーツ車は、多数の債権者への多額の未払いにより、銀行によって管理に入れられることになった」

「Engavestとの我々の合意は非常に明白だった。債権者への支払いを含む特定の条件が満たされない限り、株式を彼らに譲渡する法的義務はなかった」

「それらの条件は満たされなかった。我々の弁護団はEngavestに数回それらの条件を満たすよう求めたが、彼らは約束を果たすことができなかった」

「ビジネスを買収することに合意するなら、その請求書に対して支払わなければならない。彼らはその約束を破った。今、悲しいのは、チームがレースをやめることになれば、苦しむのはケータハムの従業員とファンということだ。そうはならず、解決策が見つかることを私は心から願っている」

ケータハム・グループのCEOを務めるグレアム・マクドナルドは、Engavestの最終的な狙いに疑いの目を向けている。

「彼らにはそれらの負債を支払う意図はまったくなかったように見える」とグレアム・マクドナルドは述べた。

「我々は、まったく根拠のないF1チームの主張と反訴を見続けている」

「彼らは債権者に支払うことができないだけでなく、我々のファクトリーや土地、我々の商標名の使用のために何も支払うことができなかった」

「要するに、新しいオーナーは我々に何も支払わなかった。そして、今、管財人が任命された。彼らは負債から逃げたいだけだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ケータハム