バルテリ・ボッタス
バルテリ・ボッタスは、今シーズン、ウィリアムズは開発面でライバルに劣っていると語る。

2014年、ウィリアムズは開発面でライバルを上回り、昨年までシーズン終盤までペースを維持。両方のシーズンをコンストラクターズ選手権3位で終えていた。

だが、今年はそれらの業績に匹敵することができず、4位に後退。さらにフォース・インディアに追い上げられている。

「改善とアップグレードという点で、チームとして僕たちは開発に100%満足していない」とバルテリ・ボッタスはコメント。

「他チームのいくつかに開発面で少し上回られているし、今はフォース・インディアからプレッシャーを受けている」
かけられているようにしました。

「でも、これはF1だ。競争的だし、上位に上がるのは大変なことだ」

「シーズン後半で肝心なのは、クルマから100%を引き出していくことだ。いくつかのレースで僕たちはそれに苦労していた」

シンガポールGPまでに投入されるすでに進行しているアップデートはいくつかあるが、ウィリアムズは大幅なレギュレーション変更が導入される2017年に完全に集中するために今季マシンFW38の開発をストップしている。

副チーム代表のクレア・ウィリアムズは、下降していくのは“回避不可能”だと認めるが、パニックになる必要はないと語る。

「『ウィリアムズは混乱状態にあるのか、もしくは自分たちのいた位置に戻っているのか』とパニックになる前に、まずこれは安定したレギュレーションの下でフィールドがタイトになっている結果です」とクレア・ウィリアムズはコメント。

「ですが、我々はここ数戦でいくつかミスをしていました。新しいことを試しているときは自然なことだと思います」

「何が問題なのかはわかっています。エンジニアリングチームは、問題がどこから来ているのかを素早く特定しなければなりませんでしたし、新しいものを搭載する前に少し立ち戻っています」

「現時点の我々の位置には満足していませんが、おそらくF1では回避不可能なことです」

「それがチャレンジに立ち向かい、解決策を見つける方法です」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / バルテリ・ボッタス / ウィリアムズ・レーシング