角田裕毅、アストンマーティンF1の噂に「レッドブルに誤解されたくない」
角田裕毅は、アストンマーティンF1のランス・ストロールのシートに結び付けられている噂をクリアにするために動いた。

チームオーナーのローレンス・ストロールの息子の成績不振に関する噂がカタールでさらに強まったのは、24歳のランスが4回連続でQ1突破すらできなかった後、自分のトレーナーを激しく突き飛ばしたときだった。

FIA(国際自動車連盟)は事件後、この件についての調査も開始し、ランス・ストロールから謝罪の文書が提出された。

「コンプライアンス・オフィサーはこの謝罪に留意し、ランスに競技者としての責任を思い出させる警告書を発行した」とFIAは説明している。

興味深いことに、この出来事はアストンマーティンが日本人の角田裕毅に目をつけているという噂と重なった。角田裕毅がチームの将来のワークスエンジンパートナーであるホンダとのつながりを考えると、移籍に前向きなのかもしれないというものだ。

レッドブルF1のアドバイザーであるヘルムート・マルコは、アストンマーティンはアルファタウリと2024年まで更新した角田裕毅の契約を終了するようにレッドブルを説得する必要があると語っている。

角田裕毅は「レッドブルには、僕がアストンマーティンとの契約に集中しているとか、そういった誤解をしてほしくないです」と語った。

「僕はアルファタウリのドライバーで、18歳からレッドブルに在籍しているので、レッドブルで良い成績を収めることだけに集中しています。アストンマーティンとかその類のものではないです」

「彼ら(レッドブル)がそういった誤解をしていないことを願っているし、僕の将来を真剣に考えてくれることを願っています」

「僕が他のドライバーよりもいいパフォーマンスを見せれば、彼らがさらに検討してくれることを期待しています」

ホンダにどこでドライブするかに発言権があるかどうかについて、角田裕毅は、自分がパフォーマンスを発揮して限りはそれでいいとの見解を示した。

ホンダとアストンマーティンの契約がレッドブルでの生活を難しくしているのではないかという質問に対し、角田裕毅は「もしそうだとしたら、それは事実ではないので納得できません」と答えた。

「ホンダ側は、僕が成功しさえすれば、どこで走ろうが構わないと言っていると思います」

「彼らは僕が日本人ドライバーとしての成功を望んでいます。もちろん、僕たちが一緒に仕事をして成功すれば、それは幸運なことだけど、結局のところ、彼らはそんなことは気にしていません」

「そこがホンダの好きなところです。彼らはどのチームに所属しているかを気にしていません」

「だから、彼らはアストンマーティンなどに実際に焦点を当てているとは思っていません。彼らはただドライバーとして、裕毅としての僕に焦点を当てて、僕をドライバーとして成功させることをサポートしているだけです」

角田裕毅

アルファタウリのファエンツァ本部の近くに住む角田裕毅は、週末にトレントで開催された『Il Festival dello Sport』に出席し、F1 CEOのステファノ・ドメニカリから称賛を受けた。

「ユキは並外れた男で、日本国民を大いに盛り上げることに成功した」とドメニカリは語った。「ユキの長所は、そのエネルギーで日本をF1に近づけたことだ」

角田裕毅は、自分のF1アイドルが「ライコネン、ハミルトン、アロンソ」であることを認め、イギリスにいたときよりもイタリアでの生活を楽しんでいると語った。

「イギリスではいつも家にいて、プレイステーションで遊ぶという別のライフスタイルを送っていました。イタリアではもうビデオゲームで頭を熱くすることはなくなりました」と角田裕毅は語った。

「また、この方法でコース上でのパフォーマンスが向上していることに気づきました」

現在のF1最速ドライバーの名前を尋ねられると角田裕毅は「僕です」と冗談を言い、その後「フェルスタッペンです」と付け加えた。

また角田裕毅は「アロンソまたはサインツ」が最も賢いドライバーであり、「フェルナンド」が全体的に最も賢いドライバーだと述べ、さらに一緒に旅行に行くなら「アレックス・アルボン、ランド(ノリス)、マックス」を選ぶと語った。

「フェルスタッペンは見かけによらず、とてもいいヤツです」と角田裕毅は主張した。

「彼は僕に彼のプライベート飛行機で素晴らしいジントニックを発見させてくれた。このことは一生、彼に感謝します」と角田裕毅は笑った。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 角田裕毅 / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / アストンマーティンF1チーム