角田裕毅 「F1シーズン前半の自己採点は5~6点。ここままでは駄目」
角田裕毅は、アルファタウリ・ホンダとのF1デビューシーズンの前半戦を10点満点中「5~6点」だと自己採点。ヘルムート・マルコの期待に応えるためにはシーズン後半に状況をもっと改善しなければならないことを把握している。

7年ぶりの日本人F1ドライバーとなった角田裕毅は、アルファタウリ・ホンダF1でのデビューに先立って次のビッグウェーブとして注目を集め、バーレーンでの開幕戦で9位入賞を果たしてそのポテンシャルを垣間見せた。

子供の頃に鈴鹿サーキットで見たフェルナンド・アロンソとのバトルは夢の実現だった。しかし、その後、角田裕毅はフォームの不振に苦しみ、それ以来、散発的にしか入賞を果たせていなかった。、特にエミリア・ロマーニャGPとハンガリーGPでの不必要なクラッシュを喫している。特にフリー走行1回目でAT02を高速でタイヤバリアにクラッシュさせたハンガリーは許されるものではなかった。

ホンダの育成ドライバーであり、ヘルムート・マルコにマックス・フェルスタッペンと比較されていた角田裕毅は、最初の11戦を振り返り、やるべきことがあり、それが自然に起こるものではないことをすぐに気づいた。


「特に最初の8レースはジェットコースターシーズンでした」と角田裕毅は2021年のシーズン前半戦について語った。

「最初のレースはうまくいきました。2番目のレースは完全な惨事でした。次の3レースはポイントに戻ることができましたけどね。あまり一貫性がありませんでした」

「ラップタイムも1周目から本当に良かったですが、1周目にウオールにぶつかってしまうなど、本当に酷いラップでした」

モナコのプラクティスとアゼルバイジャンGPの予選でのクラッシュを含めたこのトリッキーな期間に、レッドブルは角田裕毅を英国ミルトンキーンズからイタリア・ファエンツァのアルファタウリのファクトリーの近くに転居させた。そこで状況は改善し、角田裕毅は少なくともある程度の一貫性を見つけまた。

「状況とマシンを完全にコントロールしているような気がしませんでした」と角田裕毅は認める。

「より一貫したラップと結果を出そうと考えていました。とにかく自信をつけなければならないと思っていましたし、そこは良くなっています」

「ハンガリー以前の最後の3レースでは、大きなシャントなどはありませんでしたし、ポジションも非常に一貫していたので、それを示せたと思います。なので、そこにはとても満足しています」

しかし、F1ハンガリーGPでは、再びプラクティスからクラッシュを喫した。レース終了後、角田裕毅は改善の余地があることをよく分かっていると語った。

「FP1でやったことは不要でした」と角田裕毅はため息をついた。

「あれは完全に僕の過失だったので、本当に自分自身を改善する必要があります」

これまでのシーズンで10点満点の自己採点するように求められた角田裕毅は「5~6点と言いたいですね」とコメント。

「特に最後の4レースでは、最初の6~7レースに比べて少し一貫性を示せました。でも、私はすべてのレースウィークでもっと一貫性が必要です。FP1からFP3、予選まで・・・そうすればチームも私をもっと信頼してくれると思います」

それを達成するためには何をするべきかについて、角田裕毅はまだフィーリングとバランスに苦労しており、マシンと一体になりたいと考えている。チームメイトのピエール・ガスリーは、すべてを管理できているように見える。

「僕たちはマシンをもっと良くしていかなければなりません。自分の側、自分のマシンは特にそうです」と角田裕毅は語る。

「アプローチも変えなければならなりません。アゼルバイジャンから採用したアプローチは良かったと思います。[ハンガリーでFP1で再びウオールにぶつかることは予想していませんでした。今後、あのようなことを続けることはできなません。自分をコントロールする最善の方法を見つけなければならなりません」

夏休み中、角田裕毅はファクトリーに行くこと許可されていないが、2週間を再評価に使うことができる。

「それでも、エンジニアの家に行くことはできるので、彼を休ませることはありません」と角田裕毅は冗談交じりに語った。

「いや、十分な休息があります。たくさん話をするだけです。シーズン後半はもっと強くなる必要があります。このままでは駄目だと思っています」

レッドブル陣営の談話を総合的に判断すれば、角田裕毅は2022年もアルファタウリに残留して2年目のF1シーズンを迎える可能性は高い。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 角田裕毅 / ホンダF1 / スクーデリア・アルファタウリ