ウィリアムズF1代表 「新しい技術体制を整えることが最優先事項」
ウィリアムズ・レーシングの新しいチーム代表であるジェームス・ボウルズは、新しい技術体制を整えることが最優先事項だと語った。

メルセデスF1チームのチーフストラテジストを長年務めてきたジェームス・ボウルズは、ヨースト・カピトーの後任としてグローブに本拠を置くウィリアムズF1チームの指揮を執ることになった。

しかし、今年の初めにチームを去った著名なメンバーはヨースト・カピートだけではなく、テクニカルディレクターのフランソワ=グザビエ・ドゥメゾンと空力責任者のデイブ・ウィーターもウィリアムズを去り、ウィリアムズは適切な技術部門を持たないまま年明けを迎えることになった。

ウィリアムズの新しいチームボスにとっては厳しい状況であることは明らかで、ジェームス・ボウルズの最初の焦点はチームに新しい技術体制を整えることにあるようだ。
「第一の問題は、変更が加えられた結果、技術的に体制が整っていないことだ」と金曜日にバーレーンにてボウルズは語った。

「まず第一に、テクニカルディレクターや空力責任者といった適切な体制を整えようということだ。それが第一だ。組織が前進するためにそれらが必要なのは明らかだからだ」

新しいテクニカルディレクターの採用は優先事項だが、Vジェームス・ボウルズは、このポジションにふさわしい人物をじっくりと見極めるつもりだと主張した。

「強力な組織があり、テクニカルディレクターなしで行動している」とボウルズは語った。

「今日、我々が話しているように、製造されたクルマはサーキットを走っている。彼らは冬の間、それを達成するために信じられないような仕事をした」

「明らかなことは、短期的に誰かを配置するのではなく、長期的に適切な人物を確実に配置することが重要だ」

「急いで決めるつもりはない。重要なのは、長期的にこの組織に合う人材を見つけることだ」

ジェームス・ボウルズはまだ新しい環境に慣れていないようだが、元メルセデスの彼は、ウィリアムズが耐えてきた近年の不況が、チームのスタッフの情熱を損なってはいないと言う。

「現場には素晴らしい人たちがたくさんいる」と彼は語った。「この15年間、状況や投資不足などの理由で、明らかに困難な状況にあった」

「だが、グリッドポジションに関係なく、同じレベルの情熱が共有されていることがわかる。それを利用することができる。そして、前進するために必要なことは何でもする」

小さな節約もリソースが限られることもなかったメルセデスからウィリアムズへの移籍は、自分の考え方を適応させる必要があったとジェームス・ボウルズは認めた。

ウィリアムズ・レーシング F1

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング