ウィリアムズF1、ジャック・エイトケンをF1アブダビGPのFP1に起用
ウィリアムズF1は、ジャック・エイトケンをF1アブダビGPのフリー走行1回目に起用することを発表した。

ジャック・エイトケンは、2022年からウィリアムズのリザーブドライバーを務めており、昨年のF1サヒールGPでは、メルセデスから出場したジョージ・ラッセルの代役としてF1デビューを飾っている。

以前にルノーでテストドライバーの役割を果たしていたジャック・エイトケンは、2021年のどこかの時点でウィリアムズ FW43Bをドライブするように計画だったが、アブダビでの最終ラウンドでそれが実行されることが確認された。

今年、ジャック・エイトケンは、F2とGTワールドチャレンジに出場しているが、7月にベルギーのスパ・フランコルシャンで開催されたGTワールドチャレンジでの高速事故で負傷。長期離脱を余儀なくされた。

しかし、今月初めのレースでジャック・エイトケンはシリーズのレースアクションに復帰している。

ジャック・エイトケンは、シーズン序盤に3回のFP1出走を果たしたロイ・ニッサニーに続き、ウィリアムズ FW43Bをサンプリングする2人目のウィリアムズテスターになる。

ウィリアムズは、2022年にニコラス・ラティフィとアレクサンダー・アルボンのラインナップを起用するることをすでに確認している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング / F1アブダビGP