ウィリアムズF1 「Bチームになることは望んでいない」
ウィリアムズF1は、一部のライバルがトップチームと緊密な提携を結んでいるにも関わらず、“Bチーム”になることは望んでいないと主張する。

F1がより厳格なコスト管理と予算上限の到来によってリソースの限られた新時代に向かうにつれ、いくつかのチームにはより協力関係を強めていく動きが見られている。

レッドブル・レーシングとアルファタウリは2021年から以前よりもはるかに緊密に連携すると考えられており、フェラーリとハース、アルファロメオ、そして、メルセデスとレーシング・ポイントの間にも強い結びつきがある。

ウィリアムズは伝統的に完全に独立したままでいることを好んでおり、その道は新しい所有者ドリルトン・キャピタルの到着にもかかわらず変わる可能性は低いように見える。

ウィリアムズF1のチーム代表であるサイモン・ロバーツは、メーカーチームと協力することで得られるメリットを理解しているものの、それでも独自のことを行うことにはメリットがあると感じていると述べた。

「利点を見ることはできるが、我々はBチームにはなりたくない」とサイモン・ロバーツは説明した。

「我々は独立性を維持したいが、競争力も高めたい。だから、我々にとって、将来的には関係を拡大することを受け入れるが、その仕様は我々が内部的に得意だと思っているところ、我々が助けとサポートを必要とすると思ってるところに依存するだろう」

「簡単に言えば、我々が何かに長けていて、マーケットやコース上により早くそれを届けられるのであれば、そこに焦点を当てるべきだ」

「我々がうまくできないことがあれば、それを持っている人から購入する準備をする必要がある」

サイモン・ロバーツは、予算上限の下でチームは無駄なお金を払う余裕がなくなったため、どのエリア自社外に向けるべきかを決定することがウィリアムズの実用的なアプローチだと述べました。

「予算上限の下では、非効率になる余裕はない。それが我々が焦点を当てていることだ」とサイモン・ロバーツは語った。

「シャシーを製造する場合は、シャシーの製造が非常に優れていることを確認する必要があるし、それをマシンのすべてに適用している。我々は独立しており、そして独立したままだが、コラボレーションの余地はある」

サイモン・ロバーツは、ウィリアムズは以前の時代と大きく異なるアプローチは計画しておらず、チームの歴史的な特徴の多くが引き継がれていると付け加えた。

「チームとの文化的な適合性から、クレア(ウィリアムズ)が作成したロードマップの間には多くの相乗効果があり、我々はそれに非常に忠実であり続けている」とサイモン・ロバーツは付け加えた。

「我々は働きやすい場所にしたいと思っている。我々のために働くすべての人々に思いやりと親切を提供し、すべての正しいことをしたいと思っている」

「しかし、テクノロジーに関しては、今は投資する機会があるし、それが我々が行っていることだ。それはすでに始まっている。我々が今レースしているマシンにはそれほど影響はないが、来年、我々はそれを見始めることになるだろう」

「実際、今年は長期戦略の一部であり、それは今後5年間でゆっくりと構築されていく。重要なことは、賢明な投資をしたいということだ。間違いを犯したくないし、長くゲームをプレーしたいと思っている。それが我々がやっていることだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング