F1王者フェルスタッペン 「僕がインディ500に出場することは絶対にない」
マックス・フェルスタッペンは、インディ500に参戦して「トリプルクラウン」を目指すかどうかについて、明確な答えを出した。

インディ500は、2023年にF1モナコGPと同じ週末に開催される伝統的な枠で開催され、現役F1ドライバーがグリッドに並ぶ可能性はゼロになった。

現役のF1ドライバーが最後にレースに参加したのは、マクラーレン・ホンダをドライブしていた2017年にシーズン中に参戦したフェルナンド・アロンソだった。

また、元F1ドライバーのマーカス・エリクソンは昨年のインディ500で優勝して話題となり、2023年のレースではマクラーレンF1リザーブドライバーのアレックス・パロウがポールポジションからスタートするこ。

しかし、フェルスタッペンは、いわゆる『Greatest Spectacle in Racing(レースにおける最大のスペクタクル)』に挑む気になるだろうか?

「インディカーを見るのは好きだ。そこには多くの素晴らしいドライバーがいると思うし、僕がレースで対戦した人たちもいる。彼らと良い関係を築いているし、彼らの活躍を見るのが好きだ」とフェルスタッペンはメディアに語った。

「でも、僕がインディ500をドライブする? 絶対にない。現地に行って観戦するかもしれないけど、レースはしない」

マックス・フェルスタッペン レッドブル・レーシング F1フェルスタッペンはアロンソを見習いたいと考えている

2018年シーズン終了後にマクラーレンと決別したアロンソは、2年間のF1サバティカルでル・マン2冠とデイトナ24時間耐久レースでの勝利を獲得した。

アロンソは、2006年のF1モナコGP、そして、2018年と2019年のル・マン24時間レースでの勝利で、トリプルクラウンの3分の2を獲得している。

フェルスタッペンは、2028年にレッドブルとの契約が切れる際に機会があればアロンソを見習いたいと語ったが、競争力のあるクルマでなければF1復帰の意味はほとんどないと考えている。

「僕はまだ若いけど、フェルナンドがやったように、ある意味で他の競技もやってみたいといつも言っている」とフェルスタッペンは語った。

「でも、たくさん勝っているとき、あるいは少なくとも上位を走っているときは、戻ってくるだけの価値があるものでなければならない」

「だって、もし復帰しても勝つ見込みがなかったら、モチベーションを上げるのはもっと難しいだろうからね」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / インディカー