F1インタビュー:マックス・フェルスタッペン 「追われる方になってもアプローチは変わらない」 / レッドブル・レーシング・ホンダ
レッドブル・レーシング・ホンダのマックス・フェルスタッペンが、F1アゼルバイジャンGPに先ふぁち、日本のファンに向けたインタビューに応じた。

先週末、F1モナコ初勝利を挙げたマックス・フェルスタッペンは、F1キャリアで初めてポイントリーダーとなった。また、レッドブル・レーシング・ホンダもコンストラクターズで首位に立ち、両方の選手権をリードしている。

F1アゼルバイジャンGPに先立ち、モナコでの勝利、追われる立場となった現状、また、ルーキーの角田裕毅などについて質問に答えた。

モナコで6連続表彰台でしたが、ようやくモナコGPで勝ったお気持ちはどうでしたか?
モナコGPは勝てたら最高なレースだからね。これまで達成したことがなかったし、表彰台に上がったこともなかったから、最初はどこに行けばいいかすら変わらなかったけどね。表彰台に立てたことはうれしいよ。でも、今は残りのシージンに集中しなきゃね。

レッドブル・レーシング・ホンダは現在コンストラクターズとドライバーズの両選手権でリードしています。2011年以来のベストスタートですが、これだけ早い段階で勝てるマシンがあり、競争力をみせられるというのはどんな気分ですか?
もちろん、これだけのマシンに乗っていれば、チームとして常に勝つことが目標ではあるし、両チャンピオンシップをリードしているなんて本当にすごいことだ。とてもいい後押しになるしね。ただ、ここからもっと頑張らないといけない。

ここまでのリードラップはハミルトンが75周であなたが222周です。チャンピオンシップで追う側ではなく、追われる側になるというのは違うものでしょうか?
個人的にはいくらラップをリードしていようともそれほど違いはないかな。追いかける方でも、追いかけられる方でも、大した差はないと思っている。リードしていること、それが何よりも重要だ。週末のアプローチの方法が変わるわけでもないし、ドライブの仕方が変わるわけでもないからね。

ホンダがランキング首位に立つのはアイルトン・セナが3度目にして最後のドライバーズタイトルを獲得した1991年以来のことです。山本雅史MDはあなたとセナのドライビングスタイルに類似点を見い出していますが、ご自身もそう思いますか?
特にホンダの関係者からそういう言葉を聞けるのはうれしいことだ。でも、自分のことを誰とも比べないし、僕は僕。それで満足している。

角田選手についてお聞きします。彼はまだ新人で初めてのサーキットも多いですが、数戦でかなり批判されてしまいました。彼にはF1に慣れる時間がもう少し必要だと思いますか?
他の誰かをジャッジするなんて僕には難しいことだけど、ユウキのことはよく知っているし、彼はまだ若い。レース中はいろいろあるから、もちろん、もっと時間は必要だし、ルーキーなら誰だって時間は必要だ。でも、ユウキは勝利きっと活躍すると思うよ。

今週末のバクーでのレースは楽しみですか?
もちろん、またバクーでレースができるなんてワクワクする。とても興味深いコースだ。でも、それほど簡単じゃない。当然、昨年はレースがなかったから、また戻って来られてうれしいし、楽しみでおもしろい週末になるんじゃないかな。

バクーの週末に何を期待していますか?ファンに見どころを教えてください。
今の時点で答えるのは難しいな。でも、少なくとも表彰台は狙っていきたいし、もちろん、勝ちたいとも思っている。ファンのみんあには日曜日に楽しんでもらえたらいいかな。

数か月後にはザントフォールトでのレースです。母校でのレースへの期待はいかがですか?
当然、ザントフォールトでのレースは楽しみにしている。ホームコースだしね。ザントフォールトでもたくさんのファンに会えるといいな。最高の週末になってくれることを願っているよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / ホンダF1