マックス・フェルスタッペン 「ハミルトン不在でも簡単にはいかない」 / レッドブル・ホンダ F1サヒールGP 木曜記者会見
レッドブル・ホンダF1のマックス・フェルスタッペンは、新型コロナウイルスに感染したルイス・ハミルトンが欠場したとしても、今週末のF1サヒールGPが楽になるとは考えていない。

今週末のF1サヒールGPで、メルセデスは新型コロナウイルスに感染したルイス・ハミルトンの代役としてジョージ・ラッセルを起用する。ハミルトンはここまで15戦のうち11勝を挙げ、最後のレースでは5連勝を果たしていた。

だが、マックス・フェルスタッペンは、メルセデスF1のパフォーマンスを考えれば、たとえルイス・ハミルトンが不在であったとしても、F1サヒールGPがこれまでよりも楽に戦えるレースになるとは考えていないと語る。

「ルイスはいないけど、バルテリとジョージがフィールドで最速のマシンを運転するからね」とマックス・フェルスタッペンは語った。

「それでも非常にタフだろうし、楽はできないだろう。今回のレイアウトならばなおさらね。ラップタイムは非常に拮抗するだろうし、先週を考えれば後ろのマシンも速いと思うで、それほど簡単にはいかないと思う」

今週末のバーレーン・インターナショナル・サーキットのレースでは、主にロングストレートで構成される“アウタートラック”サーキットが使用される。

レッドブル・ホンダは、ロングストレートで構成されたモンツァでの最も苦戦を強いられ、マックスフェルスタッペンはポールポジションからほぼ1秒遅れの予選5番手という結果に終わっている。

今週末のレッドブル・ホンダのチャンスについて質問されたマックス・フェルスタッペンは「モンツァのようにならないことを心から願っているけど、どうなるか見てみる必要がある。トラックはモンツァとは少し異なる。もう少し違いを生むことができるいくつかのコーナーがある。モンツァは本当にローダウンフォースを走らせるし、全員が本当にローダウンフォースで走るので、ストレートで負けてしまう」

「ここでは、ダウンフォースのレベルに少し違いがあるけど、それによって良くなることを願って祈ろう」

現在、マックス・フェルスタッペンは、ドライバーズランキング2位のバルテリ・ボッタスから12ポイント差の
3位につけている。

今年、4回のリタイアを喫してるマックス・フェルスタッペンは、レッドブル・ホンダの信頼性が向上していれば、今頃すでにランキング2位を確定させていたと考えている。

「分からないけど、たぶんそうだろうね」とマックス・フェルスタッペンは付け加えた。

「それにはかなりの幸運も必要だ。僕たちがが4回リタイアしたのは少し残念だ。そうでなければ、かなり楽にP2いただろう。それが現実だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン