F1 マックス・フェルスタッペン ホンダF1
レッドブル・レーシングのマックス・フェルスタッペンは、ここまで目にしたホンダF1のデータに感銘を受けていると語る。

レッドブル・レーシングは、今シーズン限りでルノーとの10年間のパートナーシップを終了し、2019年からホンダのF1パワーユニットに切り替える。だが、多くの者は、ホンダが2015年にF1復帰してからのマクラーレンとの困難なシーズンを考えれば、レッドブル・レーシングがホンダと手を組むことはリスクだと考えている。

だが、レッドブルは、今年ホンダがトロロッソとともにパフォーマンスを大きく改善したと述べている。実際、トロロッソ・ホンダのピエール・ガスリーは、F1バーレーンGPでホンダがF1復帰して以来のベストリザルトとなる4位フィニッシュを成し遂げている。また、モナコ、ハンガリー、ベルギーでもトップ10フィニッシュを果たしており、ピエール・ガスリーの評価だけでなく、ホンダのF1パワーユニットの評価も高まって言える。

2019年シーズンの見通しについて質問されたマックス・フェルスタッペンは、これまで目にしてきたトロロッソのデータ分析の数値はとても有望なものだと述べた。

ホンダのF1パワーユニットのデータについてマックス・フェルスタッペンは「非常に有望だと思う」とF1公式サイトにコメント。

「最終的にレッドブルはホンダのF1エンジンに移行することを決断したし、もちろん、現在、彼らはますます密接に協力して仕事を進めている」

「でも、クルマによってウイングレベルなどが違うのでエンジンの真のパフォーマンスを言うは難しいことでもある」

マックス・フェルスタッペンは、レッドブル/トロロッソのホンダF1とのパートナーシップが2020年までに勝利を狙える立場まで発展していくことを期待していると述べているが、レッドブル・ホンダの初年度となる2019年への期待については以下のように述べている。

「競争力という点では、少なくとも僕たちが今シーズンを始めたのと同じレベルであることを目標にしているのは確かだ」とマックス・フェルスタッペンはコメント。

「そして、そこからはとにかく速く開発を進めて、よりプッシュしていかなければならない。でも、現時点では多くの素敵なストーリを語ることができるかもしれないけど、どのような展開になるかはわからない」

ダニエル・リカルドのルノーへの電撃移籍により、2019年はトロロッソ・ホンダからピエール・ガスリーが昇格してマックス・フェルスタッペンとチームを組む。ピエール・ガスリーは、2017年のスーパーフォーミュラ時代、そして、今年のトロロッソ・ホンダの両方でホンダのF1パワーユニットを使用してきた知識がある。それはレッドブル・ホンダにとって貴重な資産となるかもしれない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / ホンダF1