F1トルコGP、路面全体のグリップを上げるための対策を実施
F1レースディレクターのマイケル・マシは、今週末のF1トルコGPに先立ち、イスタンブール・パークで「路面全体のグリップレベルを上げるための対策が施された」ことをチームに通知した。

昨シーズン、代替会場として急遽カレンダーに復帰したF1トルコGPは、レースのわずか2週間前に路面を完全に再舗装した。だが、雨と滑らかな新しい路面が相まって、多くのドライバーがこれまでで経験したなかで最もグリップの低い路面でのレースだったとその仕事を批判した。

だが、マイケル・マシは、今年F1チームがイスタンブール・パークに戻ったときには、グリップのあるトラックを期待するように伝えた。

「シーズンごとに定期的に、今後のイベントのサーキット変更についてチームに最新情報を送信している」とマイケル・マシは語った。

「それらは、バリア、フェンス、ゲートなど、どんなことであれ、伝えられる。再舗装のエリアもそうだ」

「トルコの路面は効果的に水を吹き付けられている。それが最良の方法だ。定期的に実施されるトリートメントだ」

「公道が使用されている例として、シンガポールでは定期的にそれが使用されてきた。移動のために公道は定期的に再舗装されている。他のいくつかの変更とともに、そこで起こっていたことだ」

2020年にサーキットは間違っていたかと質問されたマイケル・マシは「去年はタイミングの問題だったと思う。当時そう言ったと思う。文字通りタイミングの問題であり、彼らはそれに応じて修正を行った」

F1のマネージングディレクターであるロス・ブラウンは、新型コロナウイルスのパンデミックの影響により、急な通知でF1トルコGPでのレースを選択したと説明した。

「ドライバーが全体的なグリップレベルに満足していなかったことは認識している。しかし、COVID-19に対応するためにカレンダーが改訂されたため、そこでレースをするという決定が遅れた結果だった」とロス・ブラウンは語る。

「ドライバーは、誰が最初にラインを越えるかという競争であることを覚えておく必要があると思う。グリップレベルは高くなかったが、それは誰にとっても同じでした。

「何人かのドライバーは頭を下げてそれに同意し、他のドライバーはそれが気を散らすと感じた」

「挑戦的な路面を持つことは悪いことではなかった。それはドライバーの才能を最大限に発揮させた。グリップレベルは、競争のレベルの尺度ではないと思っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1トルコGP