ヤルノ・トゥルーリ (トヨタF1チーム)
あなたはモナコのファンですか?
私はモナコの大ファンだ。モナコはスパ・フランコルシャンと同じく私が好きなサーキットの1つだ。素晴らしいサーキットだし、最高の挑戦でもある。モナコのようなコースはどこにもないし、恐らくモナコではどのコースよりもドライバーの違いがより鮮明になるはずで、そうした条件はいつもながら私には好都合なんだ。また、モナコの雰囲気は特別だ。と言うのも、市街地でのレースだからファンとの距離がとても近くて、人々の興奮を実際に感じることができるからね。モナコはとても楽しめる場所だけど、私がモナコの華やかな側面を体験できる機会はあまり多くない。なぜって、そもそも今週はレースが行われる週末だし、私がやるべき仕事もたくさんあるわけだからね。

モナコのどんな部分がそんなに難しいのでしょう?
モナコではガードレールがすぐ近くにあるから、ほんの些細なミスすら許されない。他のコースの場合、少しくらいコースをはみ出しても痛手はないけど、モナコでそんなことをしたらガードレールにぶつかってしまう。だから完全に集中した状態で走らなければならないんだ。また、全サーキットの中で平均速度が最も遅いコースではあるものの、ガードレールが一瞬のうちに通り過ぎていくから、実際には一番速いコースのように感じられる。完璧なラップを決めるには、完全に集中していなければならないし、レースでは、些細なミスがレースを終わりにしてしまう、ということを常に意識しつつ、最後まで集中力を維持しなければならない。これはかなりの挑戦と言えるね。私はこの挑戦が大好きだし、それが私のやる気を大いに高めてくれるんだ。

モナコで成功するためには、クルマからどんなことを引き出す必要がありますか?
このコースの場合、“自分の予想通り正確にクルマが反応してくれる”、“予想外の動きはしない”、といった自信を感じられるくらい、クルマの良好なフィーリングがとりわけ重要になる。ガードレールがこれだけ接近していると、ミスが許される余地はないから、常に挙動が一定している安定したクルマが必要になる。そうじゃない場合、限界まで攻めるのはかなり困難だ。今シーズン、自分たちのクルマの感触はかなり良好だから、この点に関しては問題ないだろう。

予選についてですが、モナコの場合、予選順位が他のサーキットよりも重要になるのでしょうか?
予選はどのサーキットでも重要だが、モナコの場合ハンガリーと同様に、レースで好成績を収めたいのならとにかく上位グリッドを獲得することが必須になる。モナコは本当の意味でのストリートサーキットでコース幅が非常に狭いから、前を走るクルマが圧倒的に遅くない限り、実質的に追い越しを仕掛けるのは不可能だ。つまり、コース上での順番が全てということになる。従って予選は非常に重要だ。ただし、重要なのは予選で上位を獲得することだけではない。少なくともスタート直後の1コーナーまでは自分の順位を守る必要がある。それができない場合、予選までの全ての努力が水泡に帰してしまうんだ。

モナコGPで優勝するというのはどういうものなのか、説明してもらえますか?
ここで勝つのは、とにかく素晴らしい気持ちだし、2004年に優勝した時のことは素晴らしい思い出になっている。世界で最も難しいサーキットでポールポジションからスタートし、そして優勝したことは私のキャリアのハイライトだし、あの週末のことはこれからもずっと幸福な思い出として残るだろう。もちろん、ドライバーである以上、どのレースでも勝ちたいと思うものだけれど、その中でもモナコは特にその思いが強くなるレースだ。

金曜日はあなたもお休みになるのですか?
モナコの金曜日は、間違いなく他のレースの金曜日よりも静かになるけど、それでも私がやるべきことはある。幾つか広報関連の仕事が予定に入っているし、木曜日のフリー走行のデータをエンジニアたちと検討するためコースへも足を運ぶことになる。でも通常のレースの週末と比べれば、もう少しリラックスできるし、自分のための自由な時間も僅かながら確保できるよ。

今週末の展開をどのように予想していますか?
モナコでは、どんな時も何が起こるのかを予想するのは不可能だ。このコースではあらゆることが起こり得るし、何が起こるのかなんて絶対に分からない。だからこそ、このレースはこれだけ素晴らしいイベントなんだ。非常に混乱したレースになる可能性もあるが、とにかく、普通と同じレースの週末にならないことは確かだろう。今シーズンここまで、トヨタは高い競争力を発揮しているので、今回もまた表彰台を狙って戦いたいと思っている。でも、モナコではどんなことが起こるのか、それは誰にも分からないからね。

開催日程:2009年 F1 モナコGP

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ヤルノ・トゥルーリ / トヨタ