【動画】 2022年 F1スペインGP フリー走行1回目 ハイライト
2022年 F1スペインGP フリー走行1回目のハイライト動画。5月20日(金)にバルセロナのカタルーニャ・サーキットで2022年F1第6戦スペインGPのフリー走行1回目が行われた。

伝統的にヨーロッパラウンドの緒戦となるスペインGPにはF1チームが車に大幅なアップデートを投入する。今年もそれは例外ではなく、フリー走行1回目では各チームのマシンに計器類やフロービズが塗られ、テストさながらの光景が見られた。

セッションは、クラッシュやマシントラブルなどで中断されることなくスムーズに進行。フリー走行1回目のトップタイムを記録したのは、スクーデリア・フェラーリのシャルル・ルクレールで1分19秒828。2番手にも0.079秒の僅差でチームメイトのカルロス・サインツが続き、フェラーリが1-2体制でスペイングランプリの週末をスタート。どのサーキットでもバランスのとれた特性の車は、イニシャルのセットアップから安定しているのが今季の傾向だ。

3番手はレッドブル・レーシングのマックス・フェルスタッペン。トップからは0.336秒差。フェラーリとは対照的にクセのあるマシン特性であるレッドブルはここからどのように改善していくかが注目だ。

4番手はトップから0.076秒差でメルセデスF1のジョージ・ラッセル。チームメイトのルイス・ハミルトンも6番手につけた。プレシーズンテストでは“ゼロポッド”ではない従来型のサイドポッドを走らせていたメルセデスF1。開幕戦から悩まされているポーパシングの問題を含め、2つのスペックを比較する重要な週末となる。

メルセデス勢に割って入り5番手タイムを獲得したのはアルピーヌF1のフェルナンド・アロンソ。新型リアウイングを投入したアルピーヌは悪くないスタートを切った。

今回のセッションでは、2回のフリープラクティスにルーキードライバーを乗せる義務を消化するために、レッドブルがセルジオ・ペレスの車にユーリ・ヴィップス、ウィリアムズがアレクサンダー・アルホンの車にニック・デ・フリースを乗せた。また、アルファロメオは周冠宇の車にロバート・クビサを乗せた。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1スペインGP / F1動画