元F1王者yニコ・ロズベルグ 「レッドブルF1でナンバー1のフェルスタッペンは楽」
ニコ・ロズベルグは、レッドブルF1でのマックス・フェルスタッペンの明らかなナンバーワンのステータスは、自分がルイス・ハミルトンとメルセデスで耐えたライバル関係と比較して人生を楽にすると語る。

ニコ・ロズベルグとルイス・ハミルトンは、2013年から2016年までメルセデスでペアを組んでいた。最初は調和の取れた関係を楽しんでいたが、コース上でのいくつかの激しい戦いと衝突により、チーム代表のトト・ヴォルフにとってマネジメントが非常に困難であることが判明した論争の的となった関係を築き上げた。

2016年、ニコ・ロズベルグは最終的にチームメイトを上回ってタイトルを獲得した。しかし、ロズベルグの努力は非常に強烈で力強いものであったため精神的に疲れ果て、マイルストーンを達成したわずか数日後にF1から引退した。

ニコ・ロズベルグによれば、マックス・フェルスタッペンはいくつかの非常に強力な競争に直面しているが、レッドブルF1のクルーから一方的なサポートがあり、対処しなければならないチーム内のライバル関係がないことは大きな利点だと語る。

「チーム全体がルイスと僕との間でニュートラルな態度を維持しなければならなかった」とニコ・ロズベルグはLa Gazzetta dello Sport に語った。

「自分たちのガレージ内にライバル関係があることは明らかだったので、チーム内には奇妙な雰囲気がった。その結果、チーム内のスピリットはバランスを欠き、それが互いに近づくのを難しくしていた」

「僕は自分のキャリアの最も重要な時点で孤立していた」

「フェルスタッペンにとっては楽なはずだ。彼は誰からもナンバーワンのドライバーと見なされているからだ。レッドブルには落ち着いた雰囲気がある」

元F1ドライバーでChannel 4の評論家であるデビッド クルサードは最近、マックス・フェルスタッペンはその卓越した才能のおかげで、すでにF1の偉大なドライバーの1人であると語った。ニコ・ロズベルグはクルサードに同意し、2022年のワールドチャンピオンに圧倒されたと語る。

「彼はミハエル・シューマッハやアイルトン・セナと同じようにファイティングメンタリティを持っており、もうミスを犯すことはない」とニコ・ロズベルグは語った。

「彼に追いつくことができたチームメイトは誰もいなかった。ピエール・ガスリーとセルジオ・ペレスについて話しているけど、彼らは決して悪いドライバーではない」

「今年はフェルスタッペンに圧倒された」

「彼はシーズンのスタートが悪かったが、当時はフェラーリの方が優れていた」

「その後、彼は合計15回の勝利という歴史的なシーズンを過ごし、ポールポジションは比較的少なく、前進することで勝利することが多かった」

「彼は常にベスト5のドライバーの一人だ」

「確かに、彼は25歳で2つの世界タイトルを獲得しており、すでにフェルナンド・アロンソよりも多くのレースで優勝している」

「彼はとてつもない才能を持っているし、今では完成している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニコ・ロズベルグ / レッドブル・レーシング / マックス・フェルスタッペン