F1 ダニエル・リカルド ルノーF1
ダニエル・リカルドは、2019年に移籍するルノーをF1で“次のレベル”に引き上げる手助けをしたいと語る。

ダニエル・リカルドは、F1キャリアで7勝を挙げたレッドブル・レージングを離れ、今年からルノーに移籍することを発表。そのニュースは多くの人々を驚かせた。

昨シーズン、ルノーは着実な進歩を見せ、2016年にワークスチームとしてF1に復帰してからのベストリザルトとなるコンストラクターズ選手権4位で終了。今後数年間で勝利への道に返り咲きたいとの意向を明確に示している。

ダニエル・リカルドは、2019年シーズンに向けて、ルノーのさらなる強化の手助けになることを望んでいると述べた。

2019年に向けての期待について質問されたダニエル・リカルドは「自分が常にもっと多くを求めているという点で言えば、自分自身からもっと多くのことを求めているし、チーム内での自分の存在により多くのことを期待している」とコメント。

「ニコ(ヒュルケンベルグ)は経験豊富だし、馴染んでいる。自分も素早くそのチームの一員になれることを望んでいる。そして、チームで存在感を示して、プッシュ、ファイアー、モチベーションのもうひとつの源になれることを期待している」

「とにかく優れた仕事倫理を実施して、周りの人々が自分たちの仕事に取り組めることを期待している。もちろん、ドライビングは常に改善していくつもりだけど、チームの次のレベルに引き上げる方法を考え出していきたい。とにかく怠惰にならずに自分で推測できるプロセス全体に従事していくだけだ」

ルノーのチームプリンシパルを務めるシリル・アビテブールは、メルセデス、フェラーリ、レッドブルという3強チームとのギャップを縮めることを目標に掲げており、ダニエル・リカルドの獲得が進行中の重要な次のステップとして機能すると考えている。

「当然、我々は彼らよりも大きなステップを果たさなければならないことをわかっているし、さらに厳しいものになることはわかっている」とシリル・アビテブールはコメント。

「例えば、周回遅れにされず、予選、レースで上位勢とのギャップを埋めていきたい。ポイント獲得という点では、それが来年の開幕時に掲げるタイプの目標となる」

「だが、チームの構築を進めて、完成させていくことを期待する必要がある。我々はダニエルがその部分で重要な役割を果たすことを期待している。私の意見では、彼はコース上だけでなく、コース外でもレッドブルで重要な役割を果たしてきたからね。それに我々はその責任を具現化してくれる誰かが必要だとも感じていた」

「ニコはドライバーとして非常にうまくやっているし、ラインアップが新しいサイクルにおけるルノーの努力と野心をしっかりと表してくれることを楽しみにしている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ダニエル・リカルド / ルノーF1チーム