レッドブルF1首脳、ペレスの「理不尽」な予選クラッシュに怒り収まらず
レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、悲惨なF1モナコGPの週末を終えたセルジオ・ペレスを大方の予想通り非難した。

セルジオ・ペレスは、モナコの過酷な路上でヒーローからゼロになった。1年前、勝利への意欲を見せて賞賛されたが、12か月後には批判一色となり、思い出せる限り「最悪の週末」だったと語った。

Q1でクラッシュを喫したことで土曜日は決して楽なものではなかったが、コースからマシンを撤去する際にマーシャルがRB19の下回りを見てしまったことが、さらにチームの悪評を高めてしまった。

ペレスは日曜日のレースで雪辱を果たすどころか、何度も衝突に巻き込まれ、5回ものピットストップを余儀なくされ、最終的にはチームメイトに2周差をつけられてゴールした。

ペレスがタイトルの可能性を語っていたのはつい昨日のことのように思えるが、この反応を見る限り、彼は自分の仕事の見通しを心配したほうがいいかもしれない。

日曜日のレースについて聞かれたマルコは、レッドブルのServusTVに「ダメージは土曜日に受けた」とまだ怒っていた。

「そのあとは問題ではなかった」とマルコは語り、「そこではすべてがうまくいかなかった」とし、予選でのクラッシュが「無責任ではないが、不合理だった」と付け加えた。

日曜日、ヘルムート・マルコは「今日のミスが残りのシーズンに十分に役立つことを願っている」とSky Germanyに語った。

「一般的に、フリー走行時の彼のスピードは良かった。しかし、予選での彼のクラッシュは週末を台無しにしてしまった」

レッドブル・レーシング F1 セルジオ・ペレス

一方、もう一つの運命の逆転と思われる出来事として、マルコは、ほんの数週間前にはマルコの砲撃にさらされる場所にいたかに見えた若きニック・デ・フリースを心から称賛していた。

「アルファタウリでの彼の最高の週末だった」とヘルムート・マルコは語った。

「ニックは以前よりずっと裕毅に近づいていた。これこそ、私が彼に望むことだ」

「我々はもっと見たいと思っている。裕毅に挑戦するために、すでにある程度の経験のある人を連れてくると考えていました。しかし、それはまだ実現していなかった。それが最も重要なことだ」

デ・フリースがプレーを向上させるためにバルセロナが期限を設けているという噂について聞かれたマルコは「期限は決してない。我々はただそれを見て、パフォーマンスを見るだけだ」と語った。

「行動しなければならないときは行動する」とマルコは警告した。「現時点では何もしていない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / セルジオ・ペレス