「レッドブルF1はランド・ノリスの獲得に本腰を入れるべき」と元F1ドライバー
元F1ドライバーでSky Sports F1のコンサルタントを務めるカルン・チャンドックは、レッドブルは、マクラーレンのランド・ノリスを獲得するために本腰を入れるばきだと考えている。

2019年にマクラーレンでF1デビューを果たしたランド・ノリスは、まだF1初勝利を経験していないが、シーズンが進むごとに株は上昇し続けている。

23歳のランド・ノリスは、2025年末までマクラーレンと契約しており、契約が満了する前に買収される可能性は低いと考えられているが、長期的にチームに残るという保証はない。

レッドブルF1のチーム代表クリスチャン・ホーナーとモータースポーツ責任者のヘルムート・マルコは過去にノリスを称賛しており、今年初めにホーナーはランド・ノリスに関心を持っていたことを明らかにした。

「我々は何年にもわたってランドと数回話をしてきたが、会話をするたびに、彼は翌日マクラーレンと契約を結んだ」とクリスチャン・ホーナーは認めた。

「彼はマクラーレンと長期契約を結んでおり、あと数年はそこにいるようだ」

今年の初め、マックス・フェルスタッペンはレッドブルと2028年末までの大型契約にサインし、チームメイトのセルジオ・ペレスは理論上2024年まで契約を結んでいる。

しかし、カルン・チャンドックは、Sky Sport F1の最近のシーズンレビューで、レッドブル・レーシングのラインナップ、特にセルジオ・ペレスの将来について議論し、ランド・ノリスをチームに引き付ける計画を考案すべきだと主張した。

「彼らはランド・ノリスを買収することに本腰を入れるべきだと思う」とカルン・チャンドックは語った。

今シーズン限りで、マクラーレンF1でチーム代表を務めてきたアンドレアス・ザイドルがザウバーに移籍し、ベテランのレースエンジニアであるアンドレア・ステラが後任を務めることが発表された。

元F1ドライバーのマーティン・ブランドルは、この動きがランド・ノリスにとって悪いニュースになる可能性があると考えている。

「疑いの余地はない。ザイドルを失うことは、今後のマクラーレンにとって悪いニュースだ」とマーティン・ブランドルは語った。

「彼はフォルクスワーゲン・グループとポルシェとの長期的な関係を築いてきたので、彼が何をしたかは理解できるし、マクラーレンがそれを早めたいと思った理由も理解できる」

「マクラーレンにとって大きなことは、2024年の新しい風洞だ。したがって、ランドは、アンドレアスがなぜチームを抜けたのか、彼にはアウディの何がマクラーレンよりもはるかに好ましく見えたのかを考えながら、それを見ることになるだろう。

「ランドはザク (ブラウン)と非常に親しいし、そして彼はそこで素晴らしい仕事をしている。マクラーレンには優れた構造がある。私は彼らのために少しもパニックに陥ることはないが、これを良いニュースとして読むことはできない」
ランド・ノリスは、マクラーレンに全面的な信頼を置いているが、チームが今後3年間で期待を下回った場合、他の場所に活躍の場を求める可能性が高い。

「僕はマクラーレンを信頼している。一緒に仕事をする人たち、チーム全体を信頼している」とランド・ノリスは語った。

「でも、時が経てばわかるだろう。自分がどこにいるのかを100%確信することはできないけど、うまく狙うことはできる」

ランド・ノリス F1

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / カルン・チャンドック / ランド・ノリス