「レッドブルF1の予選上限違反は不正行為の範疇ではない」と元F1王者
1997年のF1ワールドチャンピオンであるジャック・ヴィルヌーヴは、レッドブルの予算上限違反は“不正行為”の範疇に入れるべきではないと考えている。

FIA(国際自動車連盟)は先月、レッドブル・レーシングが2021年の予選上限を140万ポンド上回ったことを認めた。これは、税額控除が適切に適用されていれば、50万未満に減っていた。

レッドブル・レーシングを700万ドルの罰金を科され、2023年には空力テストも10%削減される。

予算上限は昨年、F1で初めて導入され、上限は1億4,500万ドルに設定された。

FIAは違反に対してレッドブル・レーシングにペナルティを課したが、ジャック・ビルヌーブは、将来の潜在的な影響についてまだ確信が持てないと述べた。

「もちろん、メキシコではキャッシュゲートに関するものあった。スポーツにダメージは与えないにしてもね」とジャック・ヴィルヌーブはformule1.nlのコラムに書いた。

「マクラーレンが(2007年に)1億という巨額の罰金を科されたときも、ダメージを与えなかった。レッドブルの裁定とペナルティは、何が許可され、何が許可されないのか、またそれに対してどのようなペナルティが課せられるのかをまだ明らかになっていない」

「そして、税の失敗があった。そうでなければ、超過分は100万未満だっただろう。そのため、ペナルティが十分に厳しいかどうかを言うのは難しいと思う」

グリッド上の多くの関係者は、レッドブル・レーシングが受けたペナルティはそれほど深刻ではないと示唆している.

しかし、ジャック・ビルヌーブは、ミルトン・キーンズを本拠地とするチームが詐欺師と見なされるべきだとは考えていない。

「少なくとも不正行為ではない」とジャック・ヴィルヌーヴは語った。

「トラクションコントロールについて嘘をつくのは不正行為だ」

「コストキャップ違反が今年の結果に違いをもたらしたかどうかは疑問だ。レッドブルはとても強いので、いずれにしろ勝っていただろう」

「気になるのは、FIAが現在700万ドルを集めていることだ。そのため、レッドブルにはほとんど影響がなく、他のチームは一銭も得ていない」

「風洞での時間が10%短くなることは、彼らの遅くすることになるだろう。しかし、それは他チームのラップタイムをゲインするわけではない。ペナルティマネーの一部は助けになるだろう。それをチーム間で分ければいい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ジャック・ヴィルヌーヴ