レッドブルF1代表 「ジェッダはある意味でフェルスタッペンのサーキット」 F1サウジラビアGP 金曜フリー走行
レッドブルF1のチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、予想よりもレッドブル・ホンダはメルセデスに近いと考えており、マックス・フェルスタッペンはジェッダ・ストリート・サーキットで勝利にむけて向けて前進できると語る。

マックス・フェルスタッペンは、FP1ではライバルであるルイス・ハミルトンに0.056秒の僅差だったが、FP2ではタイヤを機能させることができず、0.195秒差の4番手で終えた。

F1チームは、各々のシミュレーターで新しいジェッダ・ストリート・サーキットのための準備を進めてきたが、クリスチャン・ホーナーは、いくつかのコーナーは予想よりもタイトであり、サーキットの幅は狭いと語った。

だが、クリスチャン・ホーナーは、サーキット特性はレッドブル・ホンダのF1マシンの長所と一致していると感じており、マックス・フェルスタッペンの強みを発揮できるサーキットだと考えている。

「サーキットはデータが示唆するよりも少しタイトだし、コーナーは少しタイトだ」とクリスチャン・ホーナーはFP2の後にSky F1に語った。

「我々が考えていた馬力が強調されるような状況にはなっていない。それは励みになる。ご覧のとおり、2台の車の間、ドライバーの間には0.1~0.2秒の差だ。このタイプの回路では、それを見つけることができる。それは我々にとって本当に励みになる」

「これはある意味でマックスのサーキットだ。高速、壁、縁石だ。彼が他の誰よりも早くタイムを落ち着かせるのを見ることができた。セッション後に彼と話したが、彼がそれを楽しんでいるのは確かだ」

レッドブルF1は、ブラジルでメルセデスのリアウィングの違法性について不満を漏らしていたが、前戦F1カタールGPが最後に終了する前に、FIAによって新しいテスト導入された。

F1ブラジルGPでは、特にメルセデスが新品エンジンを投入したことでマックス・フェルスタッペンとルイス・ハミルトンの間には最高スピードに大きな違いがあったが、サウジアラビアの金曜日に見た証拠ではそれほど離れていないとクリスチャン・ホーナーは信じている。

「カタールで新しいテストが導入された後、速度の収束が見られたと思う」とクリスチャン・ホーナーは述べた。

「今日もここで非常に似たスピードが見られたので励みになる。それが今週末と次の週末にも当てはまることを願っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / F1サウジアラビアGP