F1 レッドブル・ホンダ
レッドブル・ホンダのF1チーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、F1ハンガリーGPでメルセデスとルイス・ハミルトンの2ストップ戦略からマックス・フェルスタッペンのリードを守る術はなかったと語る。

マックス・フェルスタッペンを抜きあぐねていたルイス・ハミルトンに対して、メルセデスは新品のミディアムタイヤでの2ストップ戦略に切り替えることを選択。残り5周でタイヤが尽きたフェルスタッペンからリードを奪うことに成功した。

クリスチャン・ホーナーは、ルイス・ハミルトンが2度目のピットストップを行う前、もしくは後からピットストップすることは最善の策ではなかったと説明する。

「我々はトラックポジションを得ていたが、今日のレースではメルセデスには1秒以内に続くことができるより速いクルマがあったと思う。非常に印象的だった」とクリスチャン・ホーナーは Sky Sports にコメント。

「彼らにフリーストップのあらゆるオプションを与えていた。リードからピットインして彼の1秒後ろにあることは賢明な判断ではなかっただろう。マックスは可能な限りクルマからすべてを引き出していた。セカンドセクターの終わりまでにルイスが前にいただろう。トラックポジションを譲ることに意味はなかった。唯一のチャンスは踏ん張ることだった」

「我々がいたポジションからピットインすることは不可能な判断だった。彼らには失うものは何もなかったし、それが彼らにとってうまくいった」

「もし、我々がピットストップを実施していたら、彼らは反対のことをしていただろう。それに彼らには少しペースアドバンテージがあった。彼らは6周フレッシュなタイヤを履いていたし、ルイスが我々を捕えたようなペースで我々が彼を捕えられたとは思わない」

「もう一人のドライバーが戦いに絡んでいなかったことにフランストレーションを感じている。彼がフェラーリやチームメイトの後ろに落ちたとしても、彼らに選択肢は開かれてしなかっただろうからね」

クリスチャン・ホーナーは、マックス・フェルスタッペンは状況を理解しており、それが終了間際に勝利を失ってもレース後に落ち着いていた理由だと語った。

「彼は素晴らしく成熟した走りをみせた。残り4周で失うのは非常にフラストレーションを感じることだが、彼はより大きな全体像を把握している」とクリスチャン・ホーナーはコメント。

「彼は我々の状況をわかっていたし、レースがどう読まれているかを理解していた。素人目にはレッドブルの戦略は間違っていたと考えるだろう。だが、そうではなかった。メルセデスの方が速いクルマあり、フリーストップをオープンにする実力があった」

「それでもマックスによるどんでもない週末だった。彼はバルテリとのギャップを7ポイントまで縮めた」


このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / F1ハンガリーGP