F1 レッドブル・レーシング ルノーF1
レッドブル・レーシングのチーム代表クリスチャン・ホーナーは、ルノーのトップマネジメントのF1プログラムへのコミットメントの欠如がチームのスタッフを失望させていたと述べた。

レッドブル・レーシングは、今シーズン限りでルノーとのパートナーシップを解消して、2019年からホンダとタッグを組むことが決定している。しかし、レッドブル上層部のルノー批判が止む気配はまだない。

クリスチャン・ホーナーは、しばしばルノーのサポートについて疑問を抱いていたとし、その緊張関係が2019年にホンダへと切り替える勢いをレッドブルに与えたと語る。

「功績があれば当然認める。メキシコでは我々は勝てるエンジンを供給されていた。オーストリアや中国でもね」とクリスチャン・ホーナーは Autosport にコメント。

「MGU-Kがなくても勝てたモナコはラッキーだった。他のサーキットでは苦しめられていただろう」

「毎週毎週ガレージにいたルノーのスタッフたちは本当に懸命に頑張ってくれたし、本当に感心している。だが、彼らは最終的に本社の開発と信頼性へのコミットメントに失望していたと思う」

これまでルノーの新しいパーツの在庫不足はレッドブルに不満をもたらしていた。

「あるエンジンからパーツを外して別のエンジンに組み込んでいるのがあまりに頻繁に見られた」とクリスチャン・ホーナーはコメント。

「それはハイブリッド時代全体であまりに大きなテーマだった。ダイナモでの時間を妥協しなければならず、耐久性などを損なっていたに違いない」

レッドブル・レーシングは、ルノーのF1エンジンを搭載する3チームのなかで唯一、シーズン後半にアップグレード版の“スペックC”エンジンを投入。他の2チームは以前の“スペックB”で戦い続けていた。

ルノーはレッドブル・レーシングが同社が使用するBP/カストロールではなく、エクソン/モービルの燃料を使用するという戦略を批判していたが、クリスチャン・ホーナーはそれが有利であることが証明されたと語る。

「エクソンは我々のために非常に良い仕事をしてくれた。カスタマーとしてダイナモでの時間が非常に制限されたので彼らも困難と欲求不満があったはずだ」

「だが、彼らはCスペックを機能させられる燃料を生み出すことができたし、ワークスチームができないときに我々はCスペックを搭載して走行させることができた。そのことも励みになっている」

ルノーのマネージングディレクターを務めるシリル・アビテブールは、レッドブル・レーシングと決別することになったことに複雑な感情を抱いていると認める。

「少し変な気持ちだ。12年間はレッドブルとルノーの歴史において大きなものだったからね」とシリル・アビテブールはコメント。

「両方の技術スタッフ、メカニック、エンジニアなど関与する全員にとって魅力的な時間だった。困難な瞬間もあったし、非常に良い瞬間もあった。だが、それによって我々は集中できるようになると思う。特にコミュニケーションに関してレッドブルが我々のフォーカスを薄めていた部分も多いにあった」

「我々ははるかに良いコミニュケーションをコントロールし、彼はホンダとの関係を発展させていくことができるだろう。両社にとって良いことだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ルノーF1チーム