F1 レッドブル・レーシング ホンダF1
レッドブルのモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、ホンダにはF1で成功するために必要な全てが揃っているとし、ホンダとのパートナーシップはレッドブル・レーシングがタイトルを獲得するための大きなチャンスだと語る。

F1は冬の開発期間に入り、レッドブル・レーシングとホンダの作業は勢いを増している。すでにホンダのF1エンジンを搭載するレッドブル・レーシングの2019年F1マシン『RB15』はシミュレーターにセッティングされ、まもなくマックス・フェルスタッペンが作業を開始する。

ホンダは、マクラーレンのパートナーとして2015年にF1復帰して以降、信頼性問題に悩まされてきた。そこには当時マクラーレンが進めていたタイトなリアを追求する“サイズゼロ”コンセプトによってコンパクトなエンジンが要求されたことも一因だったと考えられている。

ヘルムート・マルコは、マクラーレンの失敗から学んだとし、レッドブル・レーシングは、ホンダが望む最高のエンジンを作ってもらえるように十分なスペースを与えていると語る。

「我々が何とかしてエンジンを確実にフィットさせてみせる」とヘルムート・マルコは Servus TV にコメント。

「今のところ、ホンダは技術側で出てくれている全ての約束を守っている。なので、彼らがそのラインを描く方法をわかっていれば、我々には来年タイトルを獲得する大きなチャンスがある。すべてはマクラーレンがホンダと組んでいたときとは完全に異なる我々のアプローチのおかげだ」

ヘルムート・マルコは、昨シーズンのトロロッソとホンダの仕事を称賛。トロロッソ・ホンダは、レッドブルないに日本の文化を浸透させる移行的な役割を果たしたと語る。

「日本で彼らは完全に異なる文化を持っている。幸運なことに、我々はトロロッソとフランツ・トストのおかげで1年間の経験を積むことができた。今ではもう半分近く日本人だ」とヘルムート・マルコはコメント。

「ホンダにはF1で成功するために必要なすべてが揃っている。どのように進んでいくか見てみよう。いずれにしても、その意思と財政的手段はある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1