F1 マクラーレン レッドブル・レーシング トロロッソ ヘルムート・マルコ
レッドブルのモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、マクラーレンの2018年F1マシンが“それほど良くない”のは明らかだと語る。

マクラーレンは、打倒レッドブルを目標にバーレーンに乗り込んだが、最終的には元エンジンパートナーのホンダのF1パワーユニットを新たに搭載するトロロッソに完敗を喫することになった。

「アロンソ氏はレッドブルを攻撃したかったみたいだが、彼はトロロッソの後ろにいたね」とヘルムート・マルコは Auto Motor und Sport にコメント。

「マクラーレンはそれほど良くないようだ。ホンダのエンジンだけが彼らを遅くしていたわけではないようだね。ルノーを搭載してもまだストレートで遅いんだからね」

レッドブル・レーシングは、2019年にルノーからホンダにF1パワーユニットを変更することを検討している。

マクラーレンのファンは、マクラーレンのファンは、ホンダと決別したタイミングが正しかったのかどうかに疑問を持ち始めているが、ヘルムート・マルコもマクラーレンが昨年後半に戦略的なミスを犯したと考えている。

「彼らはどんどん良くなっているエンジンを失っただけでなく、多くの資金も手放した」とヘルムート・マルコは語った。

同じルノー製エンジンを搭載するチームとして、今年、マクラーレンとレッドブルにライバル関係が築かれるのは間違いないだろう。

マクラーレンのドライバーを務めるストフェル・バンドーンは「クルマに搭載されているエンジンが何であれ、F1では常にプレッシャーにさらされるものだ」と Auto Hebdo にコメント。

「僕たちはレッドブルを気重点として明確に認定しているし、彼らと比較するのは理にかなっている」

「でも、まだシーズン序盤だ。勢力図で自分たちがどの位置にいるかを見極めるには新しいパーツが投入されるまで少し待たなければならない」

関連:トロロッソ・ホンダの飛躍と浮き彫りになったマクラーレンのマシン特性

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング