F1:キミ・ライコネン 「フェルナンド・アロンソとは信頼してバトルができた」
キミ・ライコネンが、F1で同期のフェルナンド・アロンソと対戦した時間を振り返った。

キミ・ライコネンとフェルナンド・アロンソは、2001年のF1オーストラリアGPでデビューし、F1ワールドチャンピオンに上り詰めるまで二人のキャリアは絡み合った。

2005年のタイトル争いはフェルナンド・アロンソが制したが、キミ・ライコネンは、2007年にマクラーレンのアロンソとルイス・ハミルトンのペアを破ってF1ワールドチャンピオンを獲得した。

キミ・ライコネンとフェルナンド・アロンソは、2014年にフェラーリで一度だけチームメイトになった。ハイブリッド初年度となったそのシーズンでライコエンはペースと一貫性に苦戦し、アロンソの影に隠れることになった。

当時を振り返り、キミ・ライコネンは2014年シーズンに何か奇妙なことがあったと語る。

「彼はいつもとてもうまくやっていたと思う」とキミ・ライコネンはBeyond the Gridで語った。

「チームメイトとして、僕たちの間に何か奇妙なことが起こっていたと思う」

「様々な理由で僕はあまり良い年ではなかったのは確かだ。僕はうまくやれなかったけど、僕たち全員が、彼が毎週末速いことを知っていた」

しかし、キミ・ライコネンはその当時に状況について特に騒ぎ立てられることはなく、フェルナンド・アロンソの力量のチームメイトと対戦することについて心配することはなかったと語った。

「僕はチームメイトが誰であるかを選ぶ立場になかったし、誰でも構わなかった。それは常に自分をプッシュし、お互いをプッシュするので良いことだと思う。ネガティブなものは見当たらなかった」とキミ・ライコネンは語る。

「予選の成績などを純粋に見ればそうだけど、それにもっと興味を持っている人もいる」

「正直なところ、僕は予選でチームメイトに勝つことにそれほど夢中になっているわけではない。僕にとって、レースが常に週末の重要な部分だった」

フェルナンド・アロンソは2018年の終わりに2年間F1を離れ、2021年に戻ってきた。キミ・ライコネンとアロンソの両チームのマシンの競争力によって、二人はミッドフィールドでバトルをすることになった」

「いくつかの良いバトルがあったし、お互いにレースをすることになった」とキミ・ライコネンは語った。

「明らかに、僕たちは両方とも当時とは異なるキャリアの部分にいる。皆さんも気づくことができる1つのことは、彼とは非常に緊密にバトルができるということだ。ずっと彼と戦ってきたからね」

「ある程度、何が起こるのかを知っているのと知らないのでは違う。予想通りの戦いができる。それほど確信できない人もいる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / キミ・ライコネン / フェルナンド・アロンソ