キミ・ライコネン F1 フェラーリ
キミ・ライコネンは、2017年のF1シーズンは“望んでいた結果とは程遠かった”と語った。

今季フェラーリは、メルセデスを上回る好スタートを切り、シーズン前半に4勝を挙げたセバスチャン・ベッテルは、F1イタリアGPまでドライバーズ選手権をリードしていた。

だが、シーズン後半、特にアジアラウンドでフェラーリにトラブルが多発。セバスチャン・ベッテルはルイス・ハミルトンにドライバーズタイトルを奪われた。

その一方で、キミ・ライコネンはチームメイトに匹敵することができず、予選では14対5と負け越し。今シーズンここまでフェラーリに加入して以降の4年間で1勝も挙げることができていない。

残り1戦となったアブダビで、キミ・ライコネンは素直に自分を評価。力強いオフシーズンの後、自分の期待に応えられなかったと認めた。

「何が起こったのかはわかっている。望んでいたものとは程遠いけど、それが結果だ。そういうものだ」とキミ・ライコネンはコメント。

現在、コンストラクターズ選手権5位のキミ・ライコネンは、4位のダニエル・リカルド(レッドブル)と7ポイント差であり、逆転の可能性も残されている。

「残り1レースある。僕たちはそれを最大限に生かそうとしているし、そのあと来年がスタートする。もっとうまくやろうとね」

「いくつか良いレースもあったし、完走できないレースもあったけど、それもレースの一部だ」

「もちろん、僕はレースに勝ち、チャンピオンシップに勝つためにここにいるので、理想とは程遠い。でも、そういうものだし、それには耐えられる。でも、それは僕がここにいる理由ではない」

「シーズン序盤はかなり不調だったし、あるべきところにはいなかった」

「それ以降、良くはなったけど、あまりにDNFが多かったし、そこから巻き返すことができなかった」

ポールポジションからレースをスタートしたF1モナコGPでは、ピットストップでセバスチャン・ベッテルに抜かれるまでレースをリードしていた。マレーシアGPではフロントローを獲得するペースを見せていたが、メカニカルトラブルによってレースをスタートすることができなかった。

キミ・ライコネンは、勝利できないのは“細かいこと”だけだと感じているが、もっと頻繁に上位勢に絡む必要があると認める。

「多くのことが要因だと思う。簡単なことであれば、誰でも勝つことができる。でも、細かいことがたくさんある」

「レースではかなりのクルマが拮抗しているし、レース週末で重要なのは細かいことだ」

「もっと速く、もっと頻繁に自分たちをそのポジションに置く必要があるし、そうすればもう少し僕たちの方向に向いてくるだろう」

「今週末、そして、来年もそこにトライしていく」

メルセデスは3レースを残してコンストラクターズ選手権3連覇を決めたが、チームの非常勤取締役を務めるニキ・ラウダは、シーズンを通してメルセデスのクルマはフェラーリよりも遅かったと主張している。

その発言に対してキミ・ライコネンは「僕たちには良いクルマがあったと思う」とコメント。

「常にベストというわけではなかったけど、どこでもかなりの強さを発揮していた」

「でも、最終的に重要なのはポイントだし、最高のクルマを持っている人が勝つ。次は異なるサーキットかもしれないし、コンディションも違いかもしれない。1台のクルマと言っていもそう簡単なことではない。コンディションやレイアウトにもよる」

「最終的に最も多くのポイントを獲った者が、シーズン全体を最大限に生かしたということだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / キミ・ライコネン / スクーデリア・フェラーリ