キミ・ライコネン
キミ・ライコネンは、日本GPが開催される富士スピードウェイで記者の質問に応じ、フェリペ・マッサのチャンピオンシップ獲得に協力する意思を示した。

ここ4戦でノーポイントに終わり、チャンピオンシップ争いから事実上脱落したキミ・ライコネン。チームメイトのフェリペ・マッサがチャンピオンシップを争っている状況で、チーム内の役割に関してライコネンが質問に答えた。

「彼は彼のレースをするし、僕は僕のレースをする」

「チームは両方のチャンピオンシップを獲得することを望んでいるし、彼らが僕に何を期待しているかは分かっている。フェリペはレースに勝たなければならないし、僕はそれを助けることができるかもしれない。でも、どうなるかを説明するのは難しい。彼はとにかくトップに出なければならないんだ。トラブルさえ起らなければ、僕たちのクルマは残りのレースでコンペティティブだと思う。すべてのレースで勝ちを狙うよ」

ドライバーがF1で勝つためには、パッケージのすべてが機能しなければない。ライコネンはコクピット外での役割についても説明した。

「僕たちは大きなチームだし、みんなが一緒に働いている。ミーティングでは、みんなが考えていることや、するべきことについて話すことができる。いつもこんな感じだし、ドライバーはチームの中でも誰よりも伝えることをたくさん持っている。チームの中の人間関係はとても良いし、みんなが共にに仕事をして、常に物事をもっと改善しようと努力している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / キミ・ライコネン / スクーデリア・フェラーリ