ピエール・ガスリー、アルピーヌF1チームにもう少しの適応時間を求める
ピエール・ガスリーは、2023年のF1シーズンに向けてチームに移籍した後、アルピーヌF1チームに適応してスピードを向上させるためにより多くの時間を求めました。

2022年のドライバー市場の“シリーシーズン”の一環として、アストンマーティンに移籍したフェルナンド・アロンソの後任として、ガスリーはアルファタウリからアルピーヌF1チームに乗り換え、レッドブルを去った。

2020年F1イタリアGPの勝者であるガスリーは、アルピーヌF1チームでの活動を開始する前に、バーレーンGPの開幕戦でトラックリミットを超えたために予選で最後尾になったが、レースでは9位まで回復した。サウジアラビアでもその結果を再現し、チームメイトのエステバン・オコンに次ぐ9位でフィニッシュした。

アルピーヌF1チームの代表を務めるオトマー・サフナウアーは、ガスリーがマシンのセットアップやエンジニアリングチームへの理解を深めるために忍耐を要求したことを明らかにした。

オーストラリアGPの週末、金曜日にサフナウアーは「彼は新人だし、時間はかかる」と語った。

「彼はチームを楽しんでいるし、エンジニアチームやメカニックも気に入っている。我々も彼のことを気に入っている」

「彼は速いが、マシンのパフォーマンスを少しでも引き出すにはマージンが必要だし、彼はまだ我々に馴染んでいるところだ」

「前戦(サウジアラビア)の後に彼と話したところ、『あと2~3レースくれれば、コンマ2~3秒は稼げる』と言っていたよ」

その成果はどこから来るのかと尋ねたサフナウアーは「彼が好むようにマシンをセットアップすることができるようにドライバーとエンジニアリングチームの理解が深めることだと思う」と語った。

ピエール・ガスリー アルピーヌF1チーム

アルピーヌF1チームは、コンストラクターズ選手権で4位を維持し、レッドブル、メルセデス、フェラーリとの差を縮めるという明確な目標を掲げていた。そのために、2022年の強力な成功率に基づいてアップグレードパッケージを構築するために、他のすべてのチームをアウトデベロップメントすることで、これを実現しようとしている。

その進歩状況の評価すよう求められたガスリーは「もっと上のグリッドで戦いたいし、今のところトップ4チームの後塵を拝しているような感じだ」と語った。

「接近しているとはいえ、僕はミッドフィールドの少し後ろにいた。それでも僕たちはフロントランナーに近づこうと追いかけている」

「全般的には、OKなスタート、まともなスタートだったと思うけど、チームとして、より大きなポイントを求めて戦いたい」

「マシンに新しいパーツが搭載されるののは時間の問題であり、もちろん、チームと自分との間には、レースカーから最大限の力を引き出すために何が必要かを理解するという部分もある」

「まあまあだけど、全体的に見れば、僕たちが目指しているようなパフォーマンスには至っていない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピエール・ガスリー / アルピーヌF1チーム