レッドブルF1のセルジオ・ペレス 「フェルスタッペンと僕は大人の振る舞いができる」
セルジオ・ペレスは、F1 ブラジル GPで起こったチーム オーダー論争の後、彼とレッドブル・レーシングのチームメイトであるマックス・フェルスタッペンは「大人の振る舞い」ができると語った。

セルジオ・ペレスは、マックス・フェルスタッペンに次ぐ7位を走っていたが、フェルスタッペンは最終ラップでポジションを譲るようチームから告げられた。

ポジションを入れ替えれば、セルジオ・ペレスはさらに 2 ポイントを獲得し、残り1レースで、ランキング2位争いでフェラーリのシャルル・ルクレールを上回ることができるはずだった。

しかし、マックス・フェルスタッペンは、セルジオ・ペレスを通過させるというチームオーダーを無視し、チームに「自分にはそうする理由がある」と伝えた。

7位でチェッカーを受けたセルジオ・ペレスは「あれが彼の本性だ」と吐き捨て、チームはペレスに謝罪。

レース後、両ドライバーはレッドブル・レーシングのF1チーム代表であるクリスチャン・ホーナーとアドバイザーであるヘルムート・マルコとの話し合いに参加した。

その後、シャルル・ルクレールと同ポイントでアブダビの最終戦に向かうセルジオ・ペレスは、何が起こったのかについて詳細にコメントすることを拒否した。

「チーム内ですべてを把握し、先に進む」とセルジオ・ペレスは語った。

「もちろん、がっかりしている。特に自分がやってきたすべてのことを考えるとね。でも、僕たちは皆大人であり、チームとして前進すると確信している」

「明らかに、僕は過去に彼のために多くのことをしてきた。それについて秘密はない。でも、さっきも言ったように、この議論を内部に保っておいて方がいいし、僕たちはチームとして前進する」

セルジオ・ペレスは、状況は解決されたことを断言した。

「ああ、もちろんだ。そうでなければ、僕にとって意味がない。アブダビだけでなく、今後も違うものになってしまうだろう。僕たちは常に自分たちの利益の前にチームを置いている」

セルジオ・ペレスはブラジルで難しい週末を過ごした。レースの大部分で最終的なウィナーであるジョージ・ラッセルに次ぐ2位で走ったが、ライバルがソフトを使用していた終盤でのセーフティカーのリスタートでミディアムタイヤを履いていたことで、最終ラップで3位から7位に転落した。

「そうだね、悪化の一途をたどったってしまった。僕たちは最初のスティントは本当に良かった」とセルジオ・ペレスは語った。

「第2スティントはうまくいっていたけど、最終スティントは本当にひどいものだった。特にセーフティカーのせいで、リスタート時にあのミディアムでレースを台無しにしてしまった。グリップがなく、ただのパッセンジャーだった」

アブダビでのシャルル・ルクレールとのバトルについては、「先にフィニッシュした方が勝ちだし、そうなることを願っている」と語った。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セルジオ・ペレス / レッドブル・レーシング / マックス・フェルスタッペン