ホンダ 30年ぶりにカラーリングを刷新した2024年MotoGPバイクを披露
ホンダは2024年のMotoGPに向け、タイトルスポンサーであるレプソルの有名なオレンジ色に加え、独自のコーポレートカラーをバイクに取り入れた、まったく新しいカラーリングを採用した。

レプソルがホンダと初めて手を組んだのは1995年のことで、その有名なオレンジカラーはモーターサイクルレースの歴史において最もよく知られたカラーのひとつとなった。

レプソルとホンダは長年にわたるパートナーシップの30年目を迎えているが、スペインの巨大石油会社は、マルク・マルケスのグレッシーニ・ドゥカティへの移籍を受け、その関与を縮小している。

これにより、ホンダは30年ぶりにMotoGPのカラーリングを大きく変更し、RC213Vのレプソルブランドを減らし、HRCの赤、青、白のカラーを採用した。

HRCとレプソルのハイブリッドカラーは、火曜日にマドリッドで開催されたレプソル主催のイベントで、2024年仕様のRC213Vを発表する際にホンダによって披露された。

スペインでの発表会には、2020年チャンピオンのジョアン・ミルとルカ・マリーニが、ホンダの経営陣とともに出席した。

ホンダ・レーシング MotoGP ロードレース世界選手権

2024年はホンダにとって重要な年であり、MotoGPで現代の成功を築いた6度のチャンピオン、マルケス不在の生活が始まる。ホンダは後任としてVR46からマリーニを雇い入れ、2022年チャンピオンのミル(ポル・エスパルガロの後任として昨年チームに加入)が復活の指揮を執ることになった。

ホンダは冬の間にRC213Vマシンを大幅にオーバーホールし、MotoGPで再びトップランナーになることを目指して、トップからボトムまで全面的な刷新を行った。

ライダーたちからの最初の反応は圧倒的にポジティブで、ミルやマリーニ、そしてプラマックから加入したヨハン・ザルコまでもが、オーバーホール後のマシンが以前のマシンよりも一歩進んでいることを明らかにしている。

しかし、ホンダの前途に待ち受けている課題の大きさを理解しているわけではなく、ミルはカタールでの新シーズン開幕までにホンダの運命を完全に好転させることはできないと認めている。

ホンダは2023年、オースティンで開催されたアメリカGPでLCRライダーのアレックス・リンスによる1勝を挙げただけだった。HRCのファクトリーチームは、地元もてぎでマルケスが表彰台を獲得したのみだった。

HRC ホンダ・レーシング MotoGP ロードレース世界選手権

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / MotoGP