ミック・シューマッハが語るメルセデスF1チームのリザーブで学んだ教訓
先月アブダビでメルセデスF1チームのリザーブドライバーとして初年度を終えたミック・シューマッハが、そのユニークな経験から得た主な学びを語った。

2022年のF1シーズン終了後にハースのF1シートを失ったシューマッハはメルセデスF1チームに引き抜かれ、チームのサポート役を任された。24歳の彼の責任には、チームのシミュレーターでの開発作業と、レース週末のメルセデスへの組み込みが含まれる。

昨年夏にバルセロナで行われたピレリタイヤのテストに参加したことで、トラックに戻る機会も与えられた。

シューマッハがリザーブドライバーに就任したのは、チャンピオンシップを獲得したメルセデスF1チームにとってまたもや困難なシーズンだった。そしてルイス・ハミルトンやジョージ・ラッセルとともに働き、チームの試練と苦難を身をもって体験することで、シューマッハはある特異な学びを得た。

「僕にとって、人々が忘れているのは――僕も気づいてはいたけど、まだあまり考えられていないことだけど――誰もが人間であり、誰もが同じ不安を抱えているということだと思う」とFormula1.comのインタビューで語った。

「それは僕にとって最大の学びだった」

「自分自身をドライブするときの疑問のいくつかは、そのときは答えられなかったけど、ここでは答えが出た。レース中は特に、誰もがいろいろなことを経験するものだし、それを経験できたのはとてもよかった」

「でも、彼らがこれほど優れているのは、彼らがとっているアプローチのおかげであることも当然わかった」

「長い間チームと一緒にいるルイスがチームとつながっているのを見るのは素晴らしいことだし、彼らは言葉を使わずに話すことができ、お互いを理解することができる。それはとても特別なことだと思う」

メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ

ハミルトンやラッセル、メルセデスのチームプリンシパルであるトト・ヴォルフを含め、シューマッハの今年の努力と献身は広く称賛された。

残念なことに、この称賛はシューマッハがF1でフルタイムのシートを確保するためには何の役にも立たなかった。

「みんながそれを認めてくれるのは素晴らしいことだ」とシューマッハは認める。「でも残念なことに、僕はまだプライムドライバーではなく、リザーブドライバーとしてここにいる」

「ですから、明らかに何かが間違っているし、理解するのが少し難しいこともある」

「残念なことに、多くの契約は複数年契約だから、来年は空きがないんだ。だから、ちょっと厳しい状況だけど、2025年にはもっと多くの空きがあるから、それを見てみないとね」

とはいえ、シューマッハは来季も現役に復帰するが、F1ではない。メルセデスF1チームのリザーブドライバーの業務と並行して、FIA世界耐久選手権でアルピーヌのワークス活動を率いることになる。

「F1とは密接な関係を保つつもりだし、そうすることで、モータースポーツの頂点に立つチャンスはまだ残されていること、そしてここに自分の居場所があることをF1の人たちに証明することができればと思っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ミック・シューマッハ / メルセデスF1