ミック・シューマッハは2024年のウィリアムズF1の明白な候補者?
ミック・シューマッハは、ローガン・サージェントの契約が更新されなかった場合、2023年のウィリアムズ・レーシングのセカンドシートを獲得する「明白な候補者」だとF1レポーターのローレンス・バレットは主張する。

24歳のミック・シューマッハは、ハースF1チームで2シーズンを過ごした後、昨年末にシートを失い、現在1年間戦列を離れている。

他のグリッドで猶予を見つけることができなかったシューマッハはメルセデスに拾われ、2023年のリザーブドライバーを務めることになった。

シューマッハはニコラス・ラティフィの後任としてウィリアムズに移籍する可能性も指摘されていたが、グローブを拠点とするチームは最終的にアレックス・アルボンのチームメイトとしてアカデミードライバーのローガン・サージェントを昇格させることを選択した。

しかし、サージェントは、バーレーンでの有望なデビュー戦以来、ルーキーシーズンでかなり苦戦しており、シーズン序盤の12戦で1ポイントも獲得できていない。

そのため、今月末にレースが再開されたときにサージェントが同じようなトラブルに見舞われれば、シューマッハがフルタイムでF1グリッドに復帰する道が開けるかもしれないとバレットは予想している。

「ランキング7位につけているイギリスチームは、すでに2024年まで契約を結んでいるアレックス・アルボンを高く評価している」とバレットはFormula1.comで説明した。

「ガレージの反対側では、ルーキーのローガン・サージェントがF1での生活で堅実ではあるが地味なスタートを切っている。もう1シーズン頑張っていくためには自分の力を高める必要があると分かっている」

「ウィリアムズはこのアメリカ人の肩に手を回し、彼がリズムをつかめるようにプレッシャーをかけないようにしている」

「彼らは彼が成功し、2度目のシーズンを獲得することをサポートしているが、彼は安定性を見つけるだけでなく、特に予選でアルボンとの差を縮め、スコアボードに名を連ねる必要がある」

「そうしなければ、彼のシートは脅かされる。ミック・シューマッハは昨年、一時的にチームと話をしたことがあり、メルセデスのリザーブドライバーとして(ルイス・)ハミルトンや(ジョージ・)ラッセルから称賛を受けている。したがって、明白な候補になるだろう」

メルセデス体制内での立場もさることながら、シューマッハのチャンスはメルセデスのチームプリンシパルであるトト・ヴォルフとウィリアムズの新ボスであるジェームス・ボウルズとの長期的な関係によっても後押しされる可能性がある。

ボウルズはかつて21年間をメルセデスF1で過ごし、ストラテジー・ディレクターに昇進した後、昨冬にヨースト・カピートの後任としてウィリアムズに移籍した。

メルセデスF1のチーム代表であるトト・ヴォルフはシューマッハの功績を喜んでいるが、彼がF1で復帰に戻るのを見たいと思っていることも認めている。しかし、ヴォルフは、シューマッハの復帰を促進するために実際にできることはほとんどないとしている。

「チームの利益になるこの状況は好ましいことだが、ミックがコックピットに座り、実際にレースをすることを私は毎日望んでいる」とヴォルフは今夏の初めに語った。

「私がシートを促進できるかさえわからない。我々が彼を高く評価するたびに、誰かが否定的なことを言う必要性を感じるからね」

「ミックを高く評価し、褒めることができるのであれば、どこでもそうしている」

「でも、結局のところ、ドライバーを決めるのは各チームの権限だし、チームとの契約はとても尊重する」

「正直なところ、チームは損をしていると思う」

昨年はコンストラクターズ選手権で下位に低迷したウィリアムズだが、ボウルズはすぐに好転を促し、11ポイントを獲得してランキング7位につけている。

ウィリアムズの復活をドライビング面で牽引しているのはアレックス・アルボンだが、彼もまた2020年にレッドブルから解雇され、一時はこのスポーツから離れていた。

興味深いことに、2023年いっぱいで退任するアルファタウリのチームプリンシパル、フランツ・トストの意向を受け入れていれば、シューマッハのF1キャリアはレッドブルによって復活していた可能性があった。

この経験豊富なチーム代表であるトストは今年初め、アルピーヌに移籍したピエール・ガスリーの後任としてシューマッハとの契約に興味を持っていたことを認めたが、シューマッハが所属していたフェラーリがそのような動きを否定したと主張している。

最終的に、アルファタウリは元メルセデスのリザーブドライバーであるニック・デ・フリースを獲得し、シューマッハがシルバーアローで現職に就く道を開いた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ミック・シューマッハ / ウィリアムズ・レーシング