ミック・シューマッハ、メルセデスF1で初走行「たくさんのことを学んだ」
ミック・シューマッハは、水曜日にバルセロナでメルセデスF1チームとともに「生産的」な1日を過ごしたと語った。若いドイツ人は、ピレリの2023年タイヤ開発プログラムの一環として、今年初めてF1マシンに乗って周回を重ねた。

火曜日に走ったジョージ・ラッセルの後を引き継いだシューマッハは、ピレリが来季F1に導入するブランケットで予熱する必要のない新しいタイヤの評価を任されることになった。

24歳のシューマッハは、この日、カタルーニャ・サーキットを152周し、F1専属タイヤサプライヤーのために重要なデータと情報を収集した。

「素晴らしかった。たくさんのことを学んだし、とても楽しかった」とシューマッハは語った。

「やりたいことは全部できたし、テストタイヤも計画通りに走らせることができて、とても充実した一日だった」

「ブランクのないタイヤを初めて体験できたこともよかった。もちろん、しばらく運転していなかったので、身体にちょっと違和感があるけど、ドライビングシートに戻ることができて良かった」。

ミック・シューマッハ メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ F1

シューマッハは、今回の走行によりリザーブドライバーとしてメルセデスF1の代役候補として準備を進めることができたと語った。

「この経験は間違いなく僕の役割に役立つだろう」とシューマッハは付け加えた。

「何に気をつけるべきか、何に取り組めばよいのかがよく理解できた」

「また、すべての手順とチームがトラックサイドでどのように働いているのあについてもよく理解することができた。それは、僕が飛び込みでレースに参加する必要がある場合に重要な要素になるだろう」

シューマッハは水曜日、メルセデスのW14に乗り込む前に、チームのシミュレーターで何時間もマシンに乗り込み、すでに熟知していた。

メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ F1 ミック・シューマッハ

しかし、シューマッハは「現実の世界」でF1マシンを運転することに勝るものはないことを認めている。

「シミュレーターと現実の世界でのドライビングには、明らかに違いがある」とシューマッハは語る。

「技術的に100%比較できる段階ではないので、常に違いはある。でも、シミュレーターと現実の世界では、最も近い体験ができる」

「シミュレーターは僕に準備をさせてくれたし、チームはそれを相関させるために多大な努力を払ってくれた」

「そのおかげで、運転するときに何を期待すればいいのかがわかった。このチームが8回の世界チャンピオンである理由は明らかだ」

「今年の残りがとても楽しみだ。今日はとても楽しかったし、いつかまたクルマに乗れることを願っている」

「すべての本当に楽しかった!この機会を与えてくれた皆さんに心から感謝の気持ちを伝えたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ミック・シューマッハ / メルセデスF1