メルセデスF1代表 ホーナー騒動で揺れるフェルスタッペン獲得に言及
メルセデスF1のチーム代表であるトト・ヴォルフは、マックス・フェルスタッペンが彼のレーダーに映っているのではないかという憶測が広がる中、2025年のドライバー決定を急ぐことはないと主張した。

ルイス・ハミルトンのフェラーリ移籍という衝撃的な決断を受けて、メルセデスは2025年からジョージ・ラッセルと並ぶ後任を探している。

候補者には事欠かず、メルセデスのジュニアであるアンドレア・キミ・アントネッリから、カルロス・サインツ、アレックス・アルボン、フェルナンド・アロンソのような経験豊富なドライバーまで選択肢は多岐にわたる。

しかし、クリスチャン・ホーナーに対する疑惑の調査をきっかけにレッドブル内部の混乱が続いていることから、メルセデスがマックス・フェルスタッペンを急襲するシナリオがあるとの見方が強まっている。

それは、フェルスタッペンの父親であるヨス・フェルスタッペンがホーナーの解任を求めるなど、フェルスタッペンがレッドブルの経営陣と対立した結果か、あるいは新しいチーム代表が就任した場合、フェルスタッペンが契約解除条項を発動できる可能性のどちらかだろう。

ヴォルフはバーレーンGP後にフェルスタッペン・シニアと話し合っているところを写真に撮られており、週末の早い時間には一緒に夕食をとっていたことが明らかになっている。

メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツヨス・フェルスタッペンとの会談を目撃されたトト・ヴォルフ

ホーナーの物語はまだ終わっていないが、ヴォルフはフェルスタッペンとの関係に進展があった場合に備えて早めに連絡をしても得るものがほとんどないことを認識している。

そして、ウォルフがF2の初期のレースでその進歩を見たいと望んでいたアントネッリは、プレマチームがシーズンを有利にスタートできていないため、厳しいシーズンスタートになりそうだから、待つという論理はさらに理にかなっている。

プレマが苦戦している今、アントネッリを判断するのはどれほど難しかったかと問われたヴォルフは、「チャンピオンシップを獲得したチーム、F2で17位と18位は、彼らがいるべき位置では全くない」とコメント。

「彼をチームメイトと比較してみてもいいと思うが、それは比較の一つであり、オリバー・ベアマンはトップドライバーだと思う」

「しかし、いつも言っているように、私はあまりにも話しすぎて罪を犯していると思う。今後数レースがどうなるか見てみるつもりだ」

「ドライバーの決定を急いでいるわけではない。ルイスに急かされてきた。だから、今回は落ち着いて市場を評価するつもりだ」

フェルスタッペンの状況は依然として流動的で、レッドブルの状況が落ち着き、彼がほかの選択肢を考える理由がなくなる可能性もある。

ヴォルフはまた、メルセデスの競争力がレッドブルほどではないという事実が、メルセデスの手を弱めていることもよく理解している。

フェルスタッペンが2025年にメルセデスでドライブする可能性はあるかと尋ねられたヴォルフは「ドライバーは常に最も速いクルマを選ぶと思う。それが基本的なことだ」とコメント。

「現時点ではレッドブルが最も速いクルマだから、それが優先されるのは明らかだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / レッドブル・レーシング / マックス・フェルスタッペン