F1チームは、メルセデスのチーム代表であるトト・ヴォルフとその妻スージーが関与したコンプライアンス調査につながった疑惑に関して、FIA(国際自動車連盟)に苦情を申し立てたという主張に反論するために団結した。

火曜日遅く、FIAはチーム代表とFOM(フォーミュラワンマネジメント)の従業員の間で機密情報を交換した潜在的な利益相反の疑いについて調査を開始したことを明らかにした。

FIAは個人名を明らかにすることを控えたが、捜査の焦点はトト・ヴォルフとF1アカデミーのマネージングディレクターを務める妻スージーに向けられていると広く認識されている。

FIAの発表では、コンプライアンス調査のきっかけとしてメディアの憶測、特に『BusinessF1』誌の記事を挙げている。しかし、FIA内部の情報筋が、根底にある動機としてチーム代表からの苦情があることをほのめかしたとも報じられた。

現在、これらの苦情はメルセデスのライバルから出たものではないようだ。特にスージー・ヴォルフへの団結と支持を示すために、すべてのチームは水曜夜にほぼ同一の声明を発表し、FIAの行動には関与していないことを強調した。

各チームが個別に発表した基本声明には「F1チーム代表とFOMスタッフの間で機密情報が受け渡されたという疑惑に関して、FIAにいかなる苦情も申し立てていないことを確認できる」と書かれている。

「来シーズンから当社のカラーリングを着用するエントリー選手のスポンサーとなるというコミットメントを通じて、F1アカデミーとそのマネージングディレクターをサポートできることをうれしく誇りに思う」

国際自動車連盟 メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ

レッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナー氏は、その日の早い時間にSky Sports Newsのインタビューに応じ、過去にトト・ヴォルフとたびたび対立してきたが、チームがFIAにいかなる苦情を申し立てていないことを明らかにした。

「トラック上では大きなライバル関係にあるが、スージーやトト、メルセデスについてFIAに公式な苦情を申し立てたことはない」とホーナーはコメントした。

「実際、レッドブルはF1アカデミーの立ち上げ当初から最も関与してきたチームであり、レッドブル傘下の2チーム合わせて3台のマシンをエントリーするほどだ。F1アカデミーで素晴らしい仕事をしているスージーと密接に協力してきた」

「だから、我々も他の人たちと同じように、昨晩発表された声明にはかなり驚いたと思う。だが、レッドブルが扇動したわけでも、要求したわけでも、仕組んだわけでもないのは確かだ」

Motorsportが報じたところによると、FIAは火曜日の夜に公表したにもかかわらず、メルセデスは水曜日の夕方になっても、FIAからの調査に関する公式な連絡を受け取っていないという。

このコミュニケーション不足はFIAの立場をさらに複雑にし、その行動の透明性に疑問を投げかけている。

現在、統括団体とその会長であるモハメド・ビン・スライエムには、コンプライアンス部門を巻き込むという決定を下した理由について説明するようプレッシャーがかかっている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / FIA(国際自動車連盟) / F1アカデミー