ヨス・フェルスタッペン 「メルセデスF1は昨年のアブダビから学んでない」
ヨス・フェルスタッペンは、日曜日のオランダグランプリの劇的な結末を受けて、メルセデスF1チームをからかっている。

ヨスの息子であるマックス・フェルスタッペンは、ザントフォールトで、終盤のセーフティカーのリスタート後にルイ・ ハミルトンをオーバーテイクし、ホームレースで 2年連続の勝利を収めた。

マックス・フェルスタッペンはセーフティカーの下で新しいソフトタイヤに交換するためにピットインし、メルセデスは古いミディアムでルイス・ハミルトンをステイアウトさせることを選択した。

マックス・フェルスタッペンは、すぐにルイス・ハミルトンに襲いかかり、リスタート後の最初のコーナーに到達するまでに前に出ていた。

この状況は、マックス・フェルスタッペンがセーフティカー期間の終了に続くレースの最終ラップでルイス・ハミルトンを追い抜いてタイトルを獲得した昨年のアブダビでのシーズンフィナーレを反映している。

F1 の歴史の中で最も劇的な瞬間の1つであったこの事件は、その後の数か月で大きな論争を引き起こした。

ヨス・フェルスタッペンは、息子のキャリア通算30勝目を受けて、メルセデスF1チームを嘲笑した。

「とてもエキサイティングだったが、レッドブルはトップに戻った」とヨス・フェルスタッペンは語った。

「そして、マックスはすべてのタイヤを試し、どのコンパウンドが最適かを示した。メルセデスもうまくいったし、彼らには間違いなく勝つチャンスがあった。しかし、幸いなことに、我々にとっては好転した」

「メルセデスは昨年のアブダビでのレースから学んだと思うだろうが、明らかにそうではなかった!」

メルセデスF1チームは、まだ2022年シーズンで勝利を挙げることができていない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1