メルセデス・ベンツ
2010年はメルセデスGPにとって期待外れなシーズンとなったが、メルセデス・ベンツはF1継続をコミットしている。

メルセデス・ベンツは、昨年末にブラウンGPを買収してメルセデスGPとしてF1参戦。ミハエル・シューマッハをF1に復活させた。

しかし、ミハエル・シューマッハは一度も表彰台に上ることはなく、メルセデスGPはシーズンを4位で周得よう。メルセデス・ベンツのF1継続に疑問の目が向けられていた。

しかし、親会社であるダイムラーのディーター・ツィッツェCEOは、メルセデス・ベンツのF1参戦への憶測をきっぱりと否定した。

「我々はしばらくF1にいるし、もっと長期的にF1にいるつもりだ」とディーター・ツィッツェは DPA通信 にコメント。

「我々は毎年F1にいるかどうかを決めるつもりはない。ミハエル・シューマッハとの契約では1年なく、3年契約だ」

ディーター・ツィッツェは、メルセデスGPの初年度にあまり失望すべきではないと述べた。

「一方で、我々は新しく作られたチームであり、あまり多くを期待することはできなかった。チャンピオンシップに勝っていれば不満はなかっただろうが、もちろん、現実的には予想していなかった」

またディーター・ツィッツェは、ミハエル・シューマッハのパフォーマンスにも失望はしていないと述べた。

「競争力のないクルマで印象的なパフォーマンスを発揮するのはとても難しいことだ。まずは彼に能力を示せるようなマシンを与えなければならない」

しかし、2010年の予想はもう少し高かったとディーター・ツィッツェは認める。

「皆さん、そして我々自身も今年はもっといいと期待していたのは確かだ」

「しかし、F1ではそれを受け入れなければならない。より一般的なスポーツでも、成功を確実に予想することはできない。そうでなければ、とても退屈になるだろう」

しかし、メルセデス・ベンツのF1での2年目となる2011年はより高いプレッシャーであるとディーター・ツィッツェは認める。

「その通りだ。それが我々のブランドの本質だ。我々はこの産業で一番になることで我々のリーダーシップを示したい。それは傲慢なことではない。我々が期待していることであり、評価されることだ」

「もちろん、我々がその基準を満たせなければ、非難されることになる。我々はそれに耐えなければならない。しかし、それは我々がそれを届けられると信頼されている証拠でもある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1