マクラーレン ルノーF1
ルノーは、マクラーレンと2018年のF1エンジン供給について交渉を行ったことを明らかにした。

マクラーレンは、2018年もホンダとのパートナーシップを継続するか、もしくは別のサプライヤーに切り替えるかを検討しており、ルノーが現実的な選択肢となっている。

一方、ホンダはコンサルタントのイルモアの協力によってパフォーマンスを向上させており、マクラーレンはエンジン選択についてジレンマに陥っていると報じられている。

現在、ルノーは自身のワークスチームに加えて、レッドブルとトロ・ロッソにエンジンを供給しており、4チームに供給を拡大することには消極的だとされている。

トロ・ロッソがホンダに変更する可能性はまだ残っているものの、その可能性は低くなっているとされている。

ルノーF1のマネージングディレクターを務めるシリル・アビテブールは、マクラーレンと交渉が行われたことを認めたが、契約の可能性は低いことを示唆した。

「我々はレッドブル・レーシングおよびトロ・ロッソと複数年契約を結んでいる状況にある」とシリル・アビテブールはコメント。

「率直に言えば、我々は交渉にはオープンだ。マクラーレンと交渉したことを確認することができる。だが、今は、3チーム以上への供給を望んだ場合、レギュレーションに制限がある」

「それに加え、我々は他チームへのサービスのレベル、品質を低下させることなく、3チーム以上に供給できるとは思えない」

「我々は議論しているし、我々には現在の契約がある」

「我々はレッドブルとの関係を大事にしている。長年の関係であり、2020年まで関係を続けたいと思っている。だが、他チームでやれることがあるならば、どうしてやらない?」

「だが、現状はとても静かだという理解であり、必ずしも何かを求めているわけではない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / ルノーF1チーム