セルジオ・ペレス
マクラーレンは、2014年のセルジオ・ペレスが他のF1シートを獲得する手助けをしている。

マクラーレンは、わずか1シーズンでセルジオ・ペレスを放出する決断を下し、2014年はチームの育成ドライバーであるケビン・マグヌッセンを起用することを発表した。

だが、その決断が遅すぎたことで、セルジオ・ペレスのF1キャリアが終わりかねないとしてマクラーレンに批判が浴びせられている。

マクラーレンのチーム代表マーティン・ウィットマーシュは「我々の決断がかなり遅かったと言われるかもしれないが、私が彼に言ったのはそこから一歩引くようにということだった」と Sky にコメント。

「私は彼がシートを得られるように手助けしている」

「(決定の)当時はウィリアムズにシートがあったが、今はなくなってしまった。だが、ロータスにシートがあるし、ザウバー、フォース・インディア、ケータハム、マルシャにも空きがある」

「私はフォース・インディアやロータスに電話した。どちらも良い仕事をしている。彼がF1に残るにふさわしいからこそ、彼を勧めた」

マーティン・ウィットマーシュは、フォーミュラ・ルノー3.5のチャンピオンとなったケビン・マグヌッセンが“F1外で最もエキサイティングな若手ドライバー”だったため、セルジオ・ペレスは難しい立場にあったと述べた。

実際、マーティン・ウィットマーシュは、ケビン・マグヌッセンのためにフォース・インディアやマルシャで2014年のシートを探そうとしていた。

「私はピットレーンをあちこち訪ねたが、誰もそれを望まなかった。だから、私がそうしたのだ」とマーティン・ウィットマーシュは述べた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / セルジオ・ペレス