セバスチャン・ローブ
セバスチャン・ローブが、プジョー 208 T16 パイクスピークで大会新記録を打ち立てたパイクスピークインターナショナルヒルクライムを振り返った。

セバスチャン、208 T16 パイクスピークを運転するのはどんな感じでしたか?
紛れもなく非常に特別なフィーリングだったし、凄かったね。208 T16は特別で、グレートな瞬間だったね。ル・マンカーのダウンフォースとF1より速い加速で、ラリーのような景色の中を走る。コーナーの立ち上がりは弾丸のようだったよ。衝撃的なトラクションだった。

両側は崖だし、このプログラムには、多くの仕事と投資が行われているので、どんなミスも犯すことはできない。20キロメートルのリクスを負うようなものだ。スタート前にある程度のプレッシャーを感じていたのは確かだ。

勝つための速さとコースオフしないための安全性との間で、どのように適切なバランスを発見しましたか?
良い質問だね。実際、スタート前は良い記録を残すために最大限にプッシュするか、それとも勝つという結果を得るために十分な攻めにするかずっと考えていた。最終的に車に乗って、ハードにプッシュすることに決めた。全てのコーナーをほぼ限界で攻めたね。でも、それでも大丈夫だったし、危なっかしい瞬間は全くなかった。

今回の勝利は、あなたの他の業績のどれくらいにランクされますか?
まぁ、ラリーのタイトルを勝ち取るのと同じだとは言うつもりはないけど、多くの意味がある勝利だ。過去にいつもパイクスピークは見ていたし、いつかやりたいと思っていた。そて今僕はここにいる。僕にとっては、今シーズンにやっていることだし、1年のなかのレースだ。今年僕が運転した全ての車の中で、208 T16 パイクスピークが最も楽しいのは間違いない。良い記録だし、破るのはかなり大変だと思うよ。

天気はどれくらい心配でしたか?
僕たちののスタート時間が大きく遅れたことで、確かに天候は大きな心配事だった。僕たちは自分たちの天気予報からいくたか情報を得ていたし、正午以降に雨になりそうだった。スタートを待っているときは、どんどん正午に近づいた。すぐに走らなければ、トラブルを抱えることになると思ったよ... スタート時点からも、僕は実際に天気が山方から悪くなって行くのが見えたしね。

クルマに慣れるのにどのくらいの時間がかかりましたか?
このプログラムを始める前に、このクルマは自分のラリーカーと同じようなフィーリングと自信を見つけるにはあまりに過激なのではないかと自問した。最終的に875馬力だし、僕がこれまでに運転したなかで最もとがったクルマだ。でも、最終的にはとてもクルマをとても快適に感じられたし、完全に自信を持ってプッシュすることができた。

来年は戻ってきますか?
正直なところ、それはわからない。今回は本当に楽しかったけど、どうなるかわからないし、誰かが記録を破ろうとしるだろう。フィーリングは素晴らしいけど、リスクも高い。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セバスチャン・ローブ