ランド・ノリス F1サウジアラビアGPでジャンプスタートを取られなかった理由
F1サウジアラビアGPのFIAスチュワードは、ランド・ノリスのマシンに取り付けられたトランスポンダーがジャンプスタートを検知しなかったため、ペナルティは科されなかったと述べた。

ノリスは消灯時に停止する前にボックスから早めに移動したことが目に見えて指摘されており、ジョージ・ラッセルなどはジャンプスタートが指摘され、ペナルティが科されることを期待していた。

しかし、意外なことにペナルティは科されず、FIAスチュワードはこの決定について声明を発表した。


「スチュワードはポジショニング/マーシャリングシステムのデータとビデオを確認し、ビデオにはスタートシグナルが出される前に4号車が動いた様子を示していると判断した」と述べた。

「しかし、FIAが承認し、供給したトランスポンダーはジャンプスタートを示していなかった」

「F1競技規則第48.1 a)条には、ジャンプスタートがあったかどうかの判断はトランスポンダーに基づいて行われると明記されているが、トランスポンダーはジャンプスタートを示していなかった」

「このような状況下で、我々はそれ以上の措置をとらなかった」

ノリスはレース後の質問に、なぜ自分のほうでミスが起きたのかわからないと答えた。

「これまでの人生でこんなことをしたことがないので、なぜ今日そんなことをしたのか分からない」とノリスは語った。

「物事はあっという間に起こるもので、反応でもインプットでもなく、純粋な本能のようなものだった」

「こういうときは何かに反応しているだけで、別の信号が見えたかどうかはわからない。ここにはたくさんの光がある」

ランド・ノリス マクラーレン F1

「何かを見て、体がそれに反応したのかどうかはわからない。でも、アドレナリンが出まくっていて、何でも反応してしまうんだ」

「何かが消えたり、別のランプが点いたりするのを見ただけで、そのまま行ってしまったこともある」

「でも、僕はそれを止めたし、みんなが止まってペナルティが課されたことはない」

ノリスは最終的に6番手スタートを8位フィニッシュに変えた。

序盤のセーフティカーではピットインしないことを選択し、短期間リードしていたマクラーレンのドライバーは、後半にソフトタイヤでの短いスティントのために義務的なピットストップをしなければならなかった。

しかし、8番手に浮上した後、柔らかいピレリラバーによって得られたペースアドバンテージはすぐにピークに達し、彼はそれ以上進むことができなかった。

しかし、マクラーレンは「十分に攻撃的」ではなかったことが過去にあったとノリスは述べ、チームが戦略的にサイコロを振ったことには満足していた。

「ただ後手に回るのではなく、何か違うことに挑戦したかった」とノリスは語った。

「多くのポイントを獲得できたかもしれないし、いくつかのポイントを失っていたかもしれない。最終的には何人か負けましたけど、それは時々あることだ」

「良いトライだったし、正しい判断だったと思う」

「時々、僕たちは少し安全すぎると感じることがある。もう少しアグレッシブになって、何か違うことを試してみるのは良いことだ。決定に満足している」

「ベストな選択ではなかったし、正しい選択だったとは言えない。でも、それが結果論だ。したがって、僕たちがすべてを実行しようとした方法に満足している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ランド・ノリス / マクラーレンF1チーム / F1サウジアラビアGP