ランド・ノリス、ジャック・ヴィルヌーヴのシミュレーター批判に反論
マクラーレンのランド・ノリスは、若手ドライバーがシミュレーターを定期的に使用するようになったことで、F1でより多くのリスクを負っているとのジャック・ヴィルヌーヴの主張に反論した。

F2ベルギー大会でのアントワーヌ・ユベールの悲劇的な事故死の後、F1の安全性に関する議論が激しく行われている。ジャック・ヴィルヌーヴは、若いドライバーがシミュレーターに費やす時間が増えたことが、F1の本当のリスクと事故の結果を忘れ去れていると物議を醸す意見を述べた。

「若いドライバーにテストをさせる代わりに、彼らはレースシミュレーターに1週間座っている。レーストラックについても彼らはまだシミュレーターにいるようにふるまっている」とジャック・ヴィルヌーヴは RTBF にコメント。

「以前と同じストレスではない。同じアドレナリンをもたらしていない。レーストラックにある大きなリスクと危険にたいする評価はもはや同じではない」

しかし、レース週末以外にシミュレーターに多くの時間を費やすことで知られているランド・ノリスは、ジャック・ヴィルヌーブは、アントワーヌ・ユベールの死の“言い訳”に使用していると考えている。

「シムレースとは何の関係もないと思う」とランド・ノリスはコメント。

「彼は言い訳としてそれを使用したいだけだ。安全性は、特に彼がレースをしていたときと比較して、はるかに良くなっている。でも、僕たちがそれを完全に忘れているわけではない。僕たちが何も気にせずに全開で走っているわけではない。僕たちはまだ危険とは何かを認識している」

「すべてがより安全になっているため、他の場合よりも多くのリスクを負うことがある。僕はその週末に何が起こったのかわからないし、それについて話したくはないけど、誰も愚かなことをしたり、何かを危険に晒したわけではないと確信している」

「小さなことが、かなり大きなことになったと思う。僕たちが若くて、大胆不敵だからだとは思わない。不運だったんだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ランド・ノリス / ジャック・ヴィルヌーヴ