マクラーレンとチップ・ガナッシの両方がアレックス・パロウとの契約を主張
マクラーレンとチップ・ガナッシの両方が、2021年のインディカーチャンピオンであるアレックス・パロウと2023年シーズンの契約を結んだと発表して混乱が起こっている。

7月12日(火)の夜、現在の所属チームであるチップ・ガナッシは、2023年のアレックス・パロウのオプション契約を行使したことを発表した。しかし、その後、マクラーレン・レーシングは、F1テストを含むアレックス・パロウとの契約に至ったことを発表した。

チップ・ガナッシは「チップ・ガナッシレーシング(CGR)は本日、チームがアレックス・パロウを2023シーズンまで延長するオプションを行使したことを発表する」と述べた。

一方、マクラーレンは「マクラーレン・レーシングは、チャンピオンドライバーのアレックスパロウと契約し、2023年からマクラーレンでレースをする」と発表した。

「来年のレースでの任務に加えて、パロウは、2021年のMCL35M F1カーテストプログラムの一環として、仲間のドライバーであるパトリシオ・オワードとコルトン・ハータと一緒にマクラーレンF1チームでテストを行う」

アレックス・パロウは両方の発表で引用されたが、マクラーレンの2つの発表では、実際にはチップ・ガナッシを離れることを示唆している。

マクラーレンのプレスリリースでアレックス・パロウは「マクラーレンのような象徴的なチームのドライバーロースターに参加できることを非常に嬉しく思う」とコメント。

「F1カーに乗って自分に何ができるかを示し、どのドアが開くかを見ることができることに興奮している」

「チップ・ガナッシレーシングの皆さんが僕のためにやってくれたことすべてに感謝したいと思う」

その前に発表されたチップ・ナガッシのリリースでアレックス・パロスは「来シーズン、チップ・ガナッシ・レーシングに戻ることを知っているのは素晴らしい気分だ」と述べた。

「チームは初日から両手を広げて僕を歓迎してくれた。チップ、マイク・ハル、10号車の人々、そして、組織内のすべての人々と協力し続けることに興奮している」

「目標は同じままであり、僕たちはそれらを達成するために絶え間なく努力し続けていく」

当然のことながら、チップ・ガナッシ自身とマクラーレン・レーシングのCEOであるザク・ブラウンは、インディカーでの2シーズン目にタイトルを獲得したアレックス・パロウについて熱烈に語った。

チップ・ガナッシは「アレックスの実績がそれ自体を物語っている」と語った。

「彼は実績のあるチャンピオンであり、世界で最も手ごわいドライバーの1人だ」

「我々は一緒に働き続けることに非常に興奮している」

一方、ザク・ブラウンは「マクラーレンで最高の才能が欲しいといつも言ってきた。そのリストにアレックスを含めることができるのはエキサイティングだ」とコメント。

「また、ドライバーの才能を伸ばし続ける中で、パトリシオ・オワードやコルトン・ハータと並んで、Testing of Previous Cars(TPC)プログラムの一環として、彼がF1カーに乗るのを見ることを楽しみにしている」

「アレックスは、彼がレースに参加したすべてのシリーズで優勝した非常に才能のあるドライバーだ。マクラーレンファミリーに彼を迎えることができてうれしく思う」

最終的にアレックス・パロウは、2023年にアロー・マクラーレンSPでレースをすると考えられているが、チームも「Welcome to the McLaren Racing family」とツイートしている。

現在、チップ・ガナッシは、インディカーのシリーズリーダーであり、今年のインディ500優勝者であるマーカス・エリクソン、6回のインディカーチャンピオンのスコット・ディクソン、アレックス・パロウ、7回のNASCARカップシリーズ優勝者のジミー・ジョンソンを擁している。

マクラーレンはパトリシオ・オワードとの契約を更新し、アンドレッティ・オートスポーツから参戦するアレクサンダー・ロッシと契約。また、フェリックス・ローゼンクヴィストとの新たに契約を結び、新しいフォーミュラEプログラムに移行するためのオープンな柔軟性を残している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / インディカー