ホンダF1 田辺豊治 インタビュー 「残り2戦も変わらず最善を尽くす」
ホンダF1のテクニカルディレクターを務める田辺豊治が、今シーズンまでの戦い、そして、残り2戦への意気込みを語った。

今年、レッドブル・ホンダはF1オーストリアGPでマックス・フェルスタッペンンが優勝。ドイツでも2勝目を挙げ、ハンガリーではポールポジションを獲得している。

ホンダはトロロッソにもパワーユニットを供給しており、かつてパフォーマンス不足と信頼性が揶揄されていたホンダのF1パワーユニットは、一貫性のあるパフォーマンスと高い信頼性を発揮するものに改善された。

今シーズンの流れをどう感じていますか?
これまでのところ、今年は改善したと感じていますし、レッドブルとマックス(フェルスタッペン)が勝利を上げています。比較的成功した年だと思いますが、トップランナーとの間にはまだギャップがあります。そのため、レッドブルとトロロッソをプッシュし続けています。そして、来年の準備も始めました。残りの2つのレースでは、残りのパワーユニット(PU)とシャーシを使用して最善を尽くしまます。そして、来年に備えて冬のシーズンに一生懸命仕事をしていきます。

コンストラクターズ選手権はメルセデス、ドライバーズ選手権はルイスハミルトンが獲得して確定しています。最後の2つのレースでは何をしていきますか?
基本的に、今年のプログラムにとどまります。残りのレースでサプライズはありません。我々は常にレースに勝つことを目指しています。トラックの状態に合わせてPUとシャーシが準備されていることを確認していきます。我々はそれらを効率化し、PUから可能な限り最高のパフォーマンスをもたらします。それが我々の願望です。

ホンダは正しい軌道に乗っているようです。シーズンを振り返り、この変化の要因は何だったと思いますか?
過去数年間で、信頼性とパフォーマンスの面で多くの困難がありました。我々はそれらの問題、シーズンから多くを学びました。そして、パフォーマンスを向上させる鍵に焦点を当てました。信頼性も含めたパフォーマンスです。それらの問題を解決しようと務めてきました。信頼性のテストを行てきました。パワーも向上させようとしてきましたが、繰り返し、多くのテストを行いました。

今週末のパドックに関する発言のいくつかに、おそらくルールの修正や再解釈が原因でフェラーリがパフォーマンスを落としていたというものがありました。ホンダはどのようにして一貫性を保っていますか?
1つのレースの1つの結果を使って伝えるのは非常に困難です。PUだけでなくシャーシもトラックごとに最適化しています。空力特性という意味で。また、PUのパワーとダウンフォースのバランスにより、最高速度、つまりストレートスピードが得られます。メカニカルグリップまたはタイヤの管理は良好ですが、サーキットによって難しい場合は、ダウンフォースを増やします。つまり、トップスピードが低下します。我々は常にバランスをとる必要があります。非常に強力なPU、優れたシャーシがある場合、最高速度は高くなります。ただし、強力なPUと低効率のシャーシがある場合、最高速度は低くなります。同じPUを使用しても、シャーシの効率はトラックごとに変わるため、最高速度が異なります。つまり、ほんの数日前から何が起こったのかを伝えるのは簡単ではないということです。

ブラジルにむけてどのような変更を加えますか?
基本的に変更はありません。ブラジルは少し高度が高いです。その条件を満たすようにキャリブレーションを最適化します。それがブラジルでの最大の違いの一つです。ただし、基本的にセットアップは同じままです。

予選では、レースよりもはるかにシャーシが舗装路に接触していることに気付きました。それは、レースカーがレース中により柔らかくなるように設定されているということですか?
火花があがる場所によって異なります。ドライバーは予選中により多くの縁石を使用している可能性があります。そこが多くの火花を見るときだと思うます。この接触により、シャーシの下面、ウインフ、およびフロアが損傷します。予選中は1~2ラップの間非常に激しくプッシュしますが、ここでの56周のレースは長距離、何マイル、何周もあります。彼らはクルマをセーブするために非常に穏やかに運転します。そこはこのトラックとブラジルの最大の違いの1つです。このトラックはでバンピーであるというで最悪のトラックの1つです。

シリーズ全体で?
そうですね。

悪化しましたか?
ドライバーは昨年と比較してはるかに悪いと言っています。ストリートがパンピーなのは仕方ないですが、常設トラックはバンピーであってはなりません。

ホンダはフェルスタッペンと彼のドライビングスタイル、彼の攻撃性を本当に愛しているようですね。彼はホンダのレースに対する全体的なコミットメントに最適ですか?
マックスにはファンがいると思います。ホンダだけでなく、F1にも多くのファンがいます。彼の攻撃性、情熱、ドライビングスタイル、そして、彼が本当に速いからです。ホンダはすべてのドライバーと対等な仕事をしています。各マシン、各ドライバーに同数のエンジニアを採用しています。各ドライバーからのフィードバックを聞き、各ドライバーのキャリブレーションを修正します。私は彼ら全員を気に入っています。

彼らはあなたの子供ですね
そうですね(笑)!


このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1