ホンダ F1
ホンダは、壊滅的な3シーズン目のスタートにも関わらず、2017年のF1エンジンコンセプトは完全な失敗作ではないと考えている。

マクラーレン・ホンダは今年まだポイントを獲得できておらず、F1ロシアGPのフリー走行1回目でパワーユニットにトラブルが発生したストフェル・バンドーンは、わずか4戦で全ドライバーで最初にエンジン交換によるグリッドペナルティを科せられることになった。

F1ロシアGPの金曜記者会見に出席したホンダのF1プロジェクト総責任者を務める長谷川祐介は、2017年のホンダのアプローチを擁護した。

「我々が完全にミスをしたとは思っていません」と長谷川祐介はコメント。

「去年のパフォーマンスから、我々が全てを変えなければならないことはわかっていました。パッケージだけでなく、燃焼に関してもです。我々は全てのエリアの改良にトライしました。軽量化や低重心化など、いくつかのエリアは成功しています」

「ですが、燃焼から十分なパワーを得られていないのは確かです。そうですね、それはただの言い訳ですが、我々にはまだ時間が必要です。ですが、我々が大きなミスをしたとは思っていません。方向性は適切でした」

長谷川祐介は、今年後半には2017年型エンジンのポテンシャルを実現できると考えている。

「ベースコンセプトは正しいですし、シーズン中盤には良い進歩を果たせると考えています」

ホンダは過去に複数回F1から撤退しているが、長谷川祐介は近年の苦境によって再び撤退するとの見方を否定した。

「F1活動を停止したことが、テクノロジーのキャッチアップとい点で大きなダメージとなりましたし、我々は本当にこの活動を長く続けていく必要があります」

「現段階で、我々はこの活動に非常にコミットしていますし、マネジメントも非常に支持しています」

また、長谷川祐介は、ホンダが複数のチームにパワーユニットを供給する準備ができていることを示唆した。

「このF1活動の開始時から、我々はF1界をサポートすることをコミットしていました。我々が複数のチームをサポートしなければならないという点で言えば、それは義務だと思っています」

「2つのチームがあることは我々に利益を与えてくれるとも考えています。より多くのデータ、クルマを走らせるチャンスがありますからね。なので、我々は2つ目や3つ目のチームについて否定はしません」

ホンダは、2018年からザウバーへのエンジン供給が噂されている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1