アラン・プロスト フェラーリF1移籍の先輩としてルイス・ハミルトンに警告
アラン・プロストは、メルセデスから移籍した後、フェラーリで待ち受けている文化的および仕事上の違いについてルイス・ハミルトンに警告した。

2025年、ハミルトンは12シーズン過ごしたでメルセデスを去り、フェラーリに移籍してシャルル・ルクレールのパートナーとなる。

自身も1990年と1991年にマクラーレンからフェラーリに移籍した経験を持つプロストは、7度のワールドチャンピオンであるハミルトンにとって、この2つの環境における「異なるプレッシャー」が最初のうちは問題になるかもしれないと考えている。

「シャルルとの関係、フェラーリの雰囲気も重要だ」とプロストは Sports Illustratedに語った。

「彼は長い間、メルセデスというイギリスのチームで働いてきた。そのやり方で仕事をし、その後イタリアのチームに行くことになるが、特にプレッシャーや考え方が異なり、彼はメディアからのプレッシャーにさらされている。そんなに簡単ではないと思う」

ハミルトンのモチベーション
プロストはまた、2021年サウジアラビアGP以来勝利がなく、現在4レースでわずか10ポイントというキャリア最悪のスタートダッシュに耐えているハミルトンのモチベーションレベルについても触れた。

「彼の決断は理解できる。メルセデスのようなチームにて、彼らが2年間レースに勝てず、トップに戻るのに本当に苦労しているときだからだ。そして彼の年齢は彼に『何か違うことを試してみてはどうだろうか?』と語りかけた」と51回のグランプリ受賞者は付け加えた。

「彼にレッドブルに行く可能性があったのかどうかは分からないが、マックスと一緒になることはなかったのは確かだ。それは不可能だ。その後、フェラーリに行くことができた。特に26年のレギュレーション変更がある。そうなると、25年という1年でチームに定着できる」

「26年以降、彼は42歳になるだろうし、もしかしたら43歳までいるかもしれないので、それはまた別の話になるだろう。だが、レースをやめたくない気持ちは理解できる」

「問題は、それが良い決断なのか、良い選択になるのかということだ。また、フェラーリにとっても、それは疑問だろう」

「誰もが観戦するので、スポーツにとっては良いことだ。アイデアはあるかもしれないが、今日現在のアイデアや認識は、来年同じステージで異なるものになるだろう。

「彼は1つ年上になる。フェラーリでモチベーションを取り戻すことができるだろうか?それは可能だ。なぜならそれが短期間、おそらく1年だけなら、フェラーリがうまくいっていれば、彼はモチベーションを取り戻すことができると思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / スクーデリア・フェラーリ