ルイス・ハミルトン 「タイトル争いから脱落したのは間違いない」 / メルセデスF1 エミリア・ロマーニャGP 決勝
ルイス・ハミルトン(メルセデスF1)は、2022年F1第4戦エミリア・ロマーニャGPを13位で終えた後、“チャンピオンシップから脱落した”と語った。

7回のF1ワールドチャンピオンであるルイス・ハミルトンは、ピエール・ガスリー(アルファタウリ)の後ろでレースの大部分を過ごし、昨年、タイトルを争ったライバルである周回遅れにされるという屈辱も味わった。

「僕がチャンピオンシップから外れたのは確かだ」とルイス・ハミルトンは語った。

「それについては疑問の余地はない。でも、どうにかして立ち直れるように一緒にできる限り頑張っていく」

スリックタイヤに交換するためにもっと早くにピットインしていたらもっと良い結果は得られたのではないかと質問されたルイス・ハミルトンは「正直、大した違いはなかったと思う。忘れたい週末なのは確かだ」

レース後のラジオで、メルセデスのF1チーム代表を務めるトト・ヴォルフは「今日のような走りをさせてしまい申し訳ない。この車が運転不可能であり、ポイント獲得という結果に値するものではないことは分かっている。我々はそこから進んでいくが、今回は酷いレースだった」と謝罪した。

一方、ルイス・ハミルトンのチームメイトであるジョージラッセルは、今シーズンこれまでのすべてのレースでトップ5に入る唯一のドライバーとなり、印象的な4位でフィニッシュ果たしたが、マックス・フェルスタッペンから40秒以上遅れていた。

「僕たち全員がチームとしてそれを感じている」とピットでエステバン・オコン(アルピーヌF1)との接触もあったルイス・ハミルトンは付け加えました。

「今日、少なくともジョージはチームのためにいくつかのポイントを獲得した。同じことができなかったことをみんなに謝罪する」

「誰もがベストを尽くしている。誰も諦めてはいない。誰もができるだけ早く前進しようとしている。今日はちょっとしたいいカモだった」

初開催となる次戦F1マイアミGPを見据えて、ルイス・ハミルトンは「現時点では特に楽しみにしていない」と認めた。

「この週には、ポジティブな気持ちになると確信している。明日はファクトリーに行って、何が改善できるか見ていく」

ルイス・ハミルトン メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ F1 エミリア・ロマーニャGP

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン