メルセデスF1のルイス・ハミルトン 「W13はワーストカーのマクラーレンMP4-24と遠くない」
ルイス・ハミルトンは、今年のメルセデスのF1マシン『W13』を、自分がこれまで経験したなかでワーストカーだと考える2009年のマクラーレンMP4-24と比較した。

マクラーレンは、ブラウンGPがダブルディフューザーでイニシアチブを獲得し、レッドブルが定期的に勝利を挙げた2009年シーズンに悲惨なスタートを切った。

シーズン前半、ルイス・ハミルトンは、定期的にポイントを圏外でフィニッシュ。入賞しても、4位、6位、7位と優勝争いからは程遠かった。

しかし、マクラーレンは厄介な車を開発するために一生懸命働き、ルイス・ハミルトンは最終的に跳ね返ってハンガリーとシンガポールで優勝しし、4回のポールポジションを獲得した。

ルイス・ハミルトンは、F1チームがシーズン中にパフォーマンスの悪い車を好転させる方法の例として、マクラーレンMP4-24を引用した。

イモラのスプリントレースを14位で終えたルイス・ハミルトンは「僕が一度も悪い車を持ったことがないと思っている人がいる」と語った。

「僕も悪い車を持っていたことがあると保証することができる。2009年の車は非常に遠く離れていたし、僕が持っていた中で最悪の車だった」

「現在、この車(W13)はその経験からそれほど遠くはないけど、多くの可能性を秘めていると思う」

「あの車で、僕たちは最終的にそれを修正し、戦い、またはゲームに戻った。そして、僕のチームがここでもそれを行うことができると確信している」

ルイス・ハミルトンは、2009年に何が悪かったのかを拡大し、マクラーレンは冬のルール変更後にどれだけのダウンフォースを取り戻さなければならないかを過小評価していたと語った。

「2009年のシナリオは、僕がこのスポーツで3年目だったということだった。それは、まったく新しい車の時代だった」とルイス・ハミルトンは回想した。

「そして、2月か1月にチームに戻ってきたのを覚えている。エアロダイナミストのトップとチームの男たちは『割れ和得rはすでに目標を達成した』というような感じだったのを覚えている」

「新しいルールでは、2009年にはダウンフォースが50%少なくなると言われていたので、彼らはなんとダウンフォースが50%少なくなるように車を設計した! それで2月に僕たちが『すでに目標を達成した』というような状況で僕は『それは正しく聞こえない…』と思ったのを覚えている」

「でも、当時の僕には経験がなかった。そして、最初のテストに到達し、他の人が前年とほぼ同じくらいのダウンフォースを持っていることに気づきいた」

「彼らは『我々はダウンフォースを取り戻すために努力しなければならない』という感じだった。そして、その究極のアンロックはダブルディフューザーだった。そして、僕たちはそこにたどり着いた」

だが、ルイス・ハミルトンは、メルセデスがW13で同じような間違いを犯しているわけではなく、ポーポイズ現象がチームを困難に追いやっていると強調した。

「今回はチームが『我々はすでに目標を達成している』というようなものではなかったし、状況は異なる。誰もがどこにいるのかわからなかった。彼らはデザインに関して非常に革新的だった。そして、風洞では本当に良いダウンフォースが出ていた」

「残念ながら、コースに出ると、それは見られなかった。たとえば、風洞ではバウンシングはない。そして、僕たちはこの現象に遭遇した」

「この経験は、僕たちが想像していたよりも修正するのがはるかに困難だ。でも、言ったように、それは僕たちを殺すわけではないし、強くするだけだ。そして、僕たちは何らかの方法で解決策を見つけるだろう」

ルイス・ハミルトン F1 マクラーレンMP4-24

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1