F1 ルイス・ハミルトン ワールドチャンピオン
メルセデスのルイス・ハミルトンが、2018年のF1ワールドチャンピオンを獲得した。

7位以上でフィニッシュすればタイトル確定という状況で迎えたF1メキシコGP。決勝ではタイヤに苦しみ4位フィニッシュと表彰台獲得とはならなかったが、ランキング2位のセバスチャン・ベッテルとの差を64ポイントとして、2レースを残して2018年のF1ワールドチャンピオンを獲得した。

これでルイス・ハミルトンは、2008年、2014年、2015年、2017年に次いで、自身5度目のF1ワールドチャンピオン獲得。5度目のF1ワールドチャンピオンが確定。ファン・マヌエル・ファンジオと並んで歴代2位に浮上した。

今シーズンはここまでの19戦で9勝、2位2回、3位3回、9度のポールポジションを獲得。通算71勝、81回のポールポジション。2014年にF1がパワーユニット時代に突入してから50勝を挙げている。

「今はとても変な感じだよ」とルイス・ハミルトンはコメント。

「ここでは勝てなかったけど、多くのレースを通してたくさんのハードワークをして勝ち取った」

「これを達成するために13歳の頃からメルセデスに育ててもらった。ファンジオもメルセデスで達成している。素晴らしい気分だし、今はとても非現実的な気分だ」

「最悪のレースだったね。スタートは最高だったし、自分のやり方で仕事をしたけど、その後は何が起こったのかわからない。とにかくクルマを最後まで完走することを頭に置いていた」

「家族、父のハードワークがなければ僕はここにいなかった。とても嬉しい」

関連:F1メキシコGP 結果:フェルスタッペンが優勝、ハミルトンが王座獲得

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1