ハースF1チーム代表、ニコ・ヒュルケンベルグを称賛「起用に応えている」
ハースF1チームの代表を務めるギュンター・シュタイナーは、ニコ・ヒュルケンベルグが年明けに加入して以来、すでにチームに与えている影響を称賛した。

ハースF1チームは、一貫性がなくクラッシュしやすいミック・シューマッハを2年間起用した後、2023年に向けてケビン・マグヌッセンとともにヒュルケンベルグの経験を買った。

マグヌッセンはサウジアラビアGPでチーム初のポイントを獲得したが、ヒュルケンベルグは予選で新しいチームメイトを圧倒し、両レースでトップ10内に入った。

シュタイナーは、ヒュルケンベルグが1周のペースで大暴れしていることは、ハースF1チームにとって、チーム内の健全な競争を促進する上でプラスになると考えている。

「我々が求めていたものを、彼は与えてくれたと思う」とギュンター・シュタイナーは語った。

「そして、我々はすぐにそれを見ることができた。つまり、ケビンは予選で苦戦したが、ニコはそうではなかった」

「しかし、ケビンはそのことに動揺していない。実際、彼はニコが苦戦しなかったことをかなり喜んでいる、自分がそこに到達すればいいだけだとわかっているからね」

「それ以外の場合は、『何が間違っているんだ?』という感じだった。予選15位と18位なんて、惨事のようなものだ」

「だが、バーレーンではかなり強くQ3に入った。だから、ケビンはそれがあることを分かっている。彼はただそこに到達する必要がある」

2023年の2つのイベントを終えた時点で今季はバックマーカーチームは存在しないと主張したギュンター・シュタイナーは、コンストラクターズランキングで順位を分けるのは細かいマージンになる可能性が高いことを認識している。

ハースF1チームはアメリカの企業マネーグラムとの新しいタイトルスポンサーにより、今年は2021年の導入以来初めて予算上限で運営される。

ミック・シューマッハは昨年、オーストリアとイギリスでポイントを獲得したが、経験の浅いドイツ人のベストフォームは、マシンの競争力が最も低下したときに生まれた。また、シーズン序盤のサウジアラビアとモナコでのクラッシュによって、シューマッハをチーム上層部に気に入らせることはできなかった。

ヒュルケンベルグはVF-23をすぐに乗りこなしたようで、シュタイナーは新戦力が開幕戦でペースアップしたことが、今シーズンのハースF1チームのチャンスに大きな違いをもたらす可能性を示唆している。

「それが我々が彼を起用した理由だ」とギュンター・シュタイナーは宣言した。

「後知恵でそう言っていると思われるかもしれないが、このレギュレーションで誰もが向かう方向だったことは我々全員が知っている」

「10の良いチームがいる。今、彼らは皆、非常に似たような予算で仕事をしていて、良いドライバーを抱え、財政的にも技術的にもしっかりしている」

「つまり、何が起こっているかというと、すべてが近づいているということだ。そして、ドライバーのような小さな、いや、むしろ大きなことが、すぐに最高のものを引き出すために違いを生む!」

「我々が求めていたのは、そういう方向に導いてくれる経験豊富なドライバーだった。だから、この結果にはかなり満足している」

マグヌッセンと元チームメイトのロマン・グロージャンが4年間一緒に仕事をしてきた中で頻繁に衝突してきたため、ハースは最新のドライバーペアに対して、互いのレースに関して厳しい命令を下している。

両ドライバーは、この裁定がチームにとって有益なものであるとして受け入れている。

「ハースでは、お互いをブロックしない、戦わないというポリシーがあるんだ」とマグヌッセンは説明する。

「プッシュして彼を引き留めようとすることはできますが、ドアを閉めることなどはできません。

「だから、ある意味でお互いに親切で、自分のためではなく、チームのために働いていることを確認している」

「良いルールだと思う」とヒュルケンベルグは付け加えた。

「僕たちはお互いの生活をより困難にしたくありません。チームとしてのパフォーマンスとスコアを最大化するためにここにいる」

「だから、僕たちはまったく問題ないと思う。問題ない。彼をオーバーテイクしても、まったく問題はなかった。

前回のポイントフィニッシュを目指すハースF1チームは、これまでF1オーストラリアGPでさまざまな幸運に見舞われてきた。

2016年のF1デビュー戦では、グロージャンが5位入賞という快挙を成し遂げた。

しかし、その2年後には、ピットストップの失敗が相次ぎ、6位以内に入るはずだった2台が入賞を逃すという、ハースF1チームの短い歴史の中で最も暗い日の1つが訪れた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム / ニコ・ヒュルケンベルグ